2011年11月30日

紀伊半島日記12 相賀隧道

関西の皆さん久しぶり!紀伊半島ツアーですよ・・・で・す・・よ。遅れて申し訳ありません。
なんかね、私の今までの地図は一個ずつズレているそうで死んでいました。
owase.jpg
↑ 今度こそ間違っていないはず。今までのは気が向いたら直しておきます。 直しておきました。

DSCF2097.JPG
隧道の前に馬越橋が登場。新しい轍が、こんなに沢山ある廃橋も珍しい。(笑)

北側の坑口はコンクリで補強されていました。(昭和29年改修)
ai1.JPG
カーブの途中で坑口となっているせいで、坑口が扁平に大きくなっています。

ai2.JPG
こちらの扁額は読みやすい字体。コンクリに埋められなくて良かった。

ai4.JPG
洞内カーブと、全面の煉瓦巻きが美しい・・・。路面は昔コンクリとのこと。
大正6年(1917)竣工(T.5じゃないそうな)、延長82.2m、幅員3.2m、高さ4m
ai5.JPG
廃道なのに大賑わい!! この後、紀伊半島には台風の大災害があったし、
和歌山で5強の地震があったりしたから無事なのか心配です。

恒例の石銘板。 起工「大正弐年九月」 竣工「大正五年七月」
ai3.JPG
県技師「岩井 藤太郎」&県技手「天野 久」、石工「西村 市蔵」
この一個前にあった三浦隧道にて、解読できなかった石工も西村さんなのかな?

ai6.JPG
南側は煉瓦のまま無事。楯状迫石と読めない扁額が素晴らしい。

久しぶりに思い出しながら書いたら面白かった!
アルプ日記が紀伊半島穴ツアーを再開したら追従します! ・・・巻き込んでやった。

posted by マフラー巻き at 08:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国以外の隧道

2011年11月17日

クワガタ その後

そろそろ寿命を迎えるころだと思いますが、11月8日に覗いたら生きていました。
dai-1.JPG
まずは大きいケース。産卵を期待しているので、つがいが亡くなっても保存します。
dai-2.JPG
元気なことはいいことだ。♂の大きさを測ってみたら6cm強ありました。
dai-3.JPG
♀もまだ餌を食べています。産卵してないのかな?もう一匹は見つけられませんでした。

次に、小さいケースの様子を・・・。
ko-1.JPG
おー、こっちも生きてる。大きさは7cm。
ko-2.JPG
これの相方のメスは、とっとと土に潜って以来、一度も出てきません。

最後に、昨日の様子・・・大きいケースは活性が落ちているようですが生存。

小さいケースは・・・・死んでいました。
ko-3.JPG
娘には、寿命という物を勉強する機会になったと思います。
ko-4.JPG
このノコギリクワガタの卵が孵えれば、生命についてまた学ぶこともあるでしょう。
私も、久しぶりに勉強させて頂きました。クワガタさん、ありがとう。
posted by マフラー巻き at 11:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 農業や自然

2011年10月31日

戦艦大和乗員による講演会

沖縄特攻こと菊水作戦にて戦艦大和に乗り組み、奇跡の生還を果たした、
八杉 康夫さんの講演会が11月27日(日)に愛媛大学で開催されます!!
10e404aa.jpg
作戦時は最年少の少年兵だった八杉さんも、今年で84歳を迎えました。
お話が聞ける機会は、とても貴重なことだと思います。

入場は予約制。
ご予約は、Eメール(
ehimerekitan@gmail.com)または電話(0九0−5913−1945)の、
担当・八十島(やそしま)までとのこと。みんなで行きましょう~。

えひめ歴史探検倶楽部「れきたんくん」のページれきたん君は何人いるんだ?!
アルプ日記も宣伝している!婚活中の池田先生も宣伝している!予約急ぐべし!!
posted by マフラー巻き at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2011年10月25日

イモのその後

園児に配り、隣の老人ホームに配り、給食用とイベント用に使われるそうです。
SBSH0557.jpg
そして、園の玄関にイモが飾ってありました!
posted by マフラー巻き at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業や自然

2011年10月21日

'11 サツマイモ掘り

芋掘り準備完了!天気もいいし、身の入りも十分です。
00.JPG
右側の二畝は小さい子供用にツルを切っておいた物で、左のツル付きは年長組さん用。

伊予高生さんと一緒に掘るという、一大イベント!
01.JPG
芋づるを4月に植え、半年間の成長を得て10月に収穫です。
02.JPG
今年の芋は大成功でした! デカイ!そして数も多い!!
人物のサイズと、掘りだされる芋の大きさを見比べてみてください。


こんなに沢山採れました!いやぁ、世話のし甲斐がありましたな〜。
03.JPG
↑ 子供達が、イモを2,3個ずつ袋に入れて持っていますが、たくさん余っています。

保育所の芋畑を世話し始めて3年目ですが、最大の豊作でした。
(1年目:豊作 ・ 2年目:やや凶作 ・ 3年目:大豊作)
04.JPG
顔よりデカイ! こんなのが、ゴロゴロ出てきたから掘るのが面白かった。
こんなにデカイと、一回の料理で一つの芋を使い切れないかな?

111020_101400.jpg
おねいさん達も、お疲れ様でした〜。
10.jpg

posted by マフラー巻き at 11:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 農業や自然

2011年10月10日

イモムシ農法

庭にカボスを植えています。苗を買ってきて適当に植えているだけなので、
実ができたらラッキーかな?ということで、無農薬栽培!(放置とも言う・・・)
111008_102536.jpg
先日の日記で一番大きかった幼虫がさなぎになっていました。
無事、大空へ羽ばたいて欲しい! 死んでた・・・

ほかのレギュラー陣。
111008_102555.jpg
鳥のウン子ちゃんのうち、一匹が小さいアオムシとなっていました。

もう一匹の鳥糞ちゃんは、緑色になってきてたので近々アオムシとなりそうです。
111008_102757.jpg
アゲハのイモムシが可愛く見えてきた。。。はみ男先生!責任を取ってください(ハァト


111008_103004.jpg
先日、小さかったアオムシは巨大化してます。もう直ぐサナギかな?

posted by マフラー巻き at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業や自然

2011年10月08日

ファイヤ!

先日、近所で火災がありました。
111002_133601.jpg
廃車のリサイクル工場だったので、異常に黒くて臭い煙が・・・!
111002_133628.jpg
事務所が火元だったそうです。幸い、延焼や負傷者がなくて不幸中の幸い。
111002_133657.jpg
ポンプ車かっこいい!

これから冬に向かうので乾燥した日が続きます。
風の強い日も多くなるので「火の用心」を徹底しましょう。
posted by マフラー巻き at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2011年10月02日

イモムシ

娘曰く「イモムシさんが休憩しとるよ。」

なるほど、はみ男先生のこよなく愛するあいつらがいるのか。
ということで、見に行ってみた。
musi0.jpg
 ↑ あいつら。

 ↓ こいつも。
111002_095020.jpg
鳥のウンコみたいなのが2匹と、アオムシが2匹いました。

アオムシは、つつくとツノがでるぞ!!みかん?の臭いがします。
111002_095444.jpg
面白いな、こやつめ。
posted by マフラー巻き at 10:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 農業や自然

2011年09月30日

仏ヶ森隧道

隧道探訪 >> 高知の隧道 に佛ヶ森隧道を追加しました。
hi1.jpg
現役県道とはいえ、人里離れた山間の隧道なのでスポットを当てました。

この山間部には、昔からの伝承がいくつも残されており、
その中のいくつかを、レポート内にて紹介しています。
hi0.jpg
http://www.mafura-maki.jp/tanbo/kouti/hotoke/view9.cgi
posted by マフラー巻き at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 更新情報

2011年09月29日

当選!

イモ炊きに行ったんですよ、五色浜に!
chai0.JPG
炊きあがるまでタヌキと遊ぶ娘。


で、この日は日曜日恒例のくじ引き抽選会があるんです。
お父さんの狙い目は、三等賞の日本酒!しかも一升瓶!!サンキュー。

でも3本しかないし、外れるわな。 次の狙いは二等の芋炊きご招待券。
こちらも2本しかないけど、2週連続で芋炊きに行けて嬉しいぞ。








両方とも外れましたよ。四等のカップ麺3個(5本)も、五等のみかん10ヶ(10本)も全部。
予想通りっちゃ予想通りだったので、当って盛り上がる皆様をよそに芋炊き食ってました。

すると、うおおおおー!という歓声と拍手が・・・。

なんぞ?

顔をあげると俺、なんか当たったみたい?
一升瓶が外れた時点で、タヌキを膝にのせて芋炊き食ってますが?


隣のおばちゃんに聞いてみたら、俺に一等が当たったそうです!
スパシーバ!メルシーボクー!!

商品は何だ?<< 一升瓶以降、聞いてなかった。
ハワイか?十万円か?


チャリでした。地味に嬉しいっす!ありがとう。
chari1.JPG
娘も分身して自転車に駆け寄るほどの盛り上がり!
ラッキーでした〜。   また行くよ五式浜観月祭!楽しいぞ。














当然ながら、会場からは自転車を漕いで帰るわけですよ、えぇ。
食い過ぎと日頃の運動不足で、戻しそうになりつつも笑顔で帰りました。
posted by マフラー巻き at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然