2012年11月19日

ツーリングしましょ。

知る人ぞ知る我がBBSにて(笑)、ツーリングの計画が立っておりまする。
tu.jpg
今週土曜、11月24日にオフロードする?っぽいツーリングが開催されます!

私がコース取りをして良いとのことで、森林軌道跡も考えてみたのですが、
現在の参加メンバーは愛媛からマフ巻、高知からしっぽつきさん、なおちさん、九朗さん。

・・・俺以外、高知ばっかりじゃ!w

なるべく、高知のネタをした方がいいかなと思ってはいるのですが!!
taka.jpg
二輪だから雪が怖いのであります。  ↑ この程度でも凍結してたら死ぬ。w

で、思いついたのが銀河の破片がある林道。(愛媛県 旧面河村 向山林道)
ginga.jpg
清水・中村や足摺からだと遠いような気がするんですが、この林道どうでしょう?
意見もとむ!  あと、参加したい人募集中です。

posted by マフラー巻き at 20:14| Comment(15) | TrackBack(0) | バイク

2009年05月20日

独身時代

最近、バイクの記事を書いていないな〜と思い、
古いフォルダを見ていたらバイクを並べた写真を発見。
21-5-20-0.jpg
左からVFR800、ZZR400、XLR250R、DT125R、APE100。

アフォすぎる。独身だったからこれだけ持てたわけですな。
全て売ったので、画像内のバイクは一台も残っていません。
jikken.JPG
夢のようなバイク生活でしたな〜。。。るるる〜♪(哀
sononi.JPG
今も、嫁様が嫁入りに持ってきたバイクを合わせて3台持っていますが、
うち2台は、夫婦が通勤用に使う二種原付なんで維持費も安いです。
posted by マフラー巻き at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク

2008年12月31日

伊予市(旧双海町) 唐崎

CB900ホーネットに乗って、まったりできる&景色の良い場所へ行きました。
この道は最高に景色が良く、交通量も少ないのでバイクにもってこいです。

そして、唐崎という場所が私のお気に入り。
Image000.jpg
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/40/22.607&el=132/37/12.972&scl=25000&bid=Mlink

近くにある道の駅ふたみは、有名すぎて落ち着けないという方にお勧めです。
東屋と自販機があるだけのこちらは、シングルライダーの聖地です。
缶コーシーのブラックを飲みながらまったりしましょう。

そうそう、私が乗ってきたCB900ホーネット!
レオビンチというメーカーが出しているマフラーに交換しました。
Image001.jpg
バッフルを装備していれば、日本の車検にも対応しています。
静かでふけのいいマフラー!チタンで軽くていいものですね。
バッフルが気になる人も、ワンタッチで外すことができるので、
サーキットでガンガン行く時は、いい音w が出ますよ〜。


最近、グリップヒーターのありがた味が身に沁みます。
おっさんになったんだな〜と自覚。(笑)
posted by マフラー巻き at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク

2008年09月28日

売る

嫁様がバイクでオフロードをしばらく辞める。と、いうことで
ビブ夫(CRM80・HD-11)は私が乗ることになりました。
20-9-28-1.jpg

んで、自分のCRM80(HD-12)はヤフオク行きに。
crm80-1.jpg
使わないバイクがあると維持が大変だし、ブルーレイ欲しいし。

ところで、更新していないけど隧道探索もガンガン行ってます〜。
早いとこ片づけたい記事も溜まってきたので頑張らねば。
20-9-28-0.jpg
posted by マフラー巻き at 13:11| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク

2008年05月10日

オイル交換

あっという間だった金週刊に、トラクターとバイクのオイル交換をしました。

CB900、APE100、トラクターの三台中、一番トラクターが交換しやすいとは!
さすが農業機械。オイルも1.25Lしか食わない素晴しさ。
20-5-10.jpg

使用したオイルはスノコの10w-40(http://www.sunoco.co.jp/product/bike/index.html
交換して、フィーリングが一番変わったのはAPE100でした。(キックが軽くなったw)


〜〜諸注意〜〜
※ディーゼル車にはディーゼル用のオイルを使いましょう。(爆
 農業機械は ↓ のように入ってりゃなんでもOK。特例です。
20-5-11-0.jpg
posted by マフラー巻き at 10:07| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク

2007年11月13日

過去の愛車自慢

探索の際、オンロード探検では250クラスが最適に思います。
廃道ではないけど旧道より荒れているという微妙な場所は
モタード系のバイクが最高に役にたちます!
私もXLR250R(MD-22)改とD-trackerを過去に所有していました。
Kawasaki D-Tracker
d-tra.jpg

HONDA XLR250Rカスタム
xlr.jpg

特にXLRは改造費35万を軽く超えていたぞ〜!!
xlr14.JPG

って誰も聞いてないのに興奮してしまいました。。。スイマセン。
00.JPG

現在は両方とも手放してしまいましたが、いつかまた・・・と思うジャンルです。
トランスポーターが無い方には、特に廃道入門車として最高ですぞ!
ちなみに250ccクラスは車検がないのに高速に乗れてお得です。
※250クラスに車検適用を…という改正車両法が審議中なのでいつまで得か不明。
posted by マフラー巻き at 20:30| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク

2007年11月12日

探索に

私が探索の足にしているバイクを紹介します。

まずはホンダのCRM80!
公道不可になるほどオフロードに傾倒したタイヤを履いています。
この手のバイクの中ではダントツに足付きもよく、
車重も100キロ以下なのが最高に廃道向けです!
0.JPG

タンク容量が小さくて、100km走ると給油が必要になるのがたまにキズかな?
それでも、そのことを補って余りある走破性は必需品となっています。
隧道探訪の林道レポ(特別紹介や森林鉄道)はコレがなければ完成しません。
11-12.jpg

80ccなので原付二種登録で済みます。
車検もないし、税金も2000円あればお釣りがきますよ!
任意保険もファミリーバイク特約で超お得。高速には乗れませんが、
軽トラックをトランスポーターにしているので無問題。
06-07-15_11-05.jpg
posted by マフラー巻き at 20:13| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク