2008年12月22日

今治駅前

ちっと偽物くさい白看板ですが・・・。

内容、フォント、矢印などは完璧に白看板をしているのですが、
なんだか違和感を感じる白看板となっています。
20-12-22-1.jpg

とはいえ、駅前通りに残されているシチュエーションがいい感じ。
撮影したのが3年くらい前なんだけど、まだ残っているのかな?
20-12-22-0.jpg
posted by マフラー巻き at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 白看板

2008年12月01日

松山市にも白看板

松山市内に残っている珍しい看板です。
20-12-1-0.JPG

知ってる人、多いかな?
20-12-1-1.JPG

この交差点には二つあったのですが、もう一個は撤去されてしまいました。
OH2.JPG
↑これが無くなった方。今は、基礎だけが面影を残しています。↓
OHP.JPG

場所は三本柳交差点
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/51/00.901&el=132/43/20.937&scl=25000&
bid=Mlink&coco=33/51/00.901,132/43/20.937&icon=home,,,,,
posted by マフラー巻き at 20:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 白看板

2008年11月26日

四国中央市(旧伊予三島市)の白看板

法皇隧道を抜け、県道と国道が交わる交差点に残されています。
20-11-26-0.jpg
法皇隧道から平野橋を渡ると正面にあるのですが、
他の看板に紛れてちょっと見つけにくいかもしれません。

20-11-26-1.jpg
末永く残されて欲しいですね。
posted by マフラー巻き at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 白看板

2008年10月23日

上尾峠の白看板

愛媛の古峠 No.7 上尾峠
http://www.mafura-maki.jp/tanbo/touge/uebi/view9.cgi
より、たまには消えていない白看板を紹介。
20-10-23-0.jpg

峠の様子と相まって、私が好きなポイントの一つです。
20-10-23-1.jpg

↓ 倒れて埋まっていたので発掘しておきました。
20-10-23-2.jpg

峠に四枚、北側の峠道に倒れているのが一枚あります。
20-10-23-4.jpg
峠道のは、しろさんに詳しい場所を教えて頂くまで、
藪に埋もれていたので発見できませんでした。
20-10-23-3.jpg
posted by マフラー巻き at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 白看板

2008年10月16日

消えた白看板

年に5本ほど消えていく白看板・・・。
今回紹介するのは、JR西条駅のロータリーにあった物です。
20-10-16-0.jpg

標識コードで言うと、103-A という物になるのですが、
この103-Aっていうのは希少種だったので惜しまれます。
20-10-16-1.jpg

拡大図。3つの方面・方向及び距離が記されたタイプで、
ローマ字が漢字の下じゃなくて横にあるのも特徴っス。
20-10-16-2.jpg

支柱の傾きが哀愁を漂わせております・・・・。
20-10-16-3.jpg
posted by マフラー巻き at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 白看板

2008年05月08日

消えゆく白看板

4車線化工事が進む国道56号のオーバーパス下に残る白看です。
20-5-8-0.JPG

現在、オーバーパスの更新工事が進んでおり、工事の影響で
白看板に残された時間はホンの僅かと予想されております。
20-5-8-1.JPG

行き先表示が、今は東温市となった川内町になっていることなど、
オブローダーにとって美味しいアレでしたが…時代の流れか。。。
20-5-8-2.JPG

興味のある方は今のうちですよ〜。
20-5-8-3.JPG

場所↓(旧愛媛県道23号線)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/45/29.065&el=132/42/38.930&scl=10000&bid=Mlink
posted by マフラー巻き at 20:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 白看板

2008年02月18日

徳島県那賀町

徳島は遠いので、白看板だけを探しに行くのは億劫です。
今回紹介する物のように、旧・廃隧道の傍らばかりだと嬉しいのに〜。

小畠隧道の近くにある白看板
20-2-18-3.jpg
小畠隧道レポはこちら
http://www.mafura-maki.jp/tanbo/tokusima/obatake/view9.cgi
20-2-18-2.jpg
国道とは思えぬ道が四国クオリティ
20-2-18-1.jpg
posted by マフラー巻き at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 白看板

2008年02月12日

高知県大野見村

平成の大合併にて、中土佐町となった大野見村にも白看板!
しかも旧橋の袂に残されているのが哀愁を倍増させています。
2008-2-9-0.jpg

旧橋の名前は「奈路橋(なろはし)」。
歩道橋として余生を過ごしていました。
2008-2-9-4.jpg

白看板の形は私が好きなタイプです。
2008-2-9-1.jpg
2008-2-9-2.jpg
末長く残って欲しいですな。
2008-2-9-3.jpg
posted by マフラー巻き at 20:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 白看板

2007年12月06日

松前町

旧愛媛県道214号線と旧愛媛県道16号線の交差点に白看板。
JR北伊予駅の近くに存在する古い看板でしたが、
なによりの特徴として「民家の庭にある」看板です。
12/6-1.JPG
12/6-2.JPG

個人的な話で恐縮ですが、この家は私の同級生の家ですww
頑張ってるか〜?同じ部活のお友達でした。

残念ながら、看板は平成19年に撤去されてしまいました。
12/6-3.JPG
posted by マフラー巻き at 18:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 白看板

2007年11月20日

撤去された

県道沿いからちょっと奥まった場所にあった白看板。
傾いていたので、いつ撤去されるかと心配していたのですが、
今年撤去されてしまいました。残念だけどこれも時代の流れ…
四国内では年に5本ペースで白看板の撤去が進んでいます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/46/57.040&el=132/45/43.791&scl=25000&bid=Mlink

9.JPG

10.JPG

白看板とはなんぞや?という方はdark的道部屋さんを参照してください。↓
http://www10.tok2.com/home/michibeya/hyoshiki/tips.html
posted by マフラー巻き at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 白看板

2007年11月14日

近所

更新する暇が無いのでブログに白看板で茶を濁します。

家の近くに大谷池という森林公園があるのですが、
そこへ行く途中にある旧道入口の白看板です。
11-14-3.JPG

この白看板の横には道しるべが残っており、
歴史ある道路標識がペアになっていると考えると面白いですね。
道しるべには「左こんぴら道三十一里」と書いてあります。
11-14-1.JPG

白看板の内容も、行き先が地名だけを指しておらず、
マイナー観光地の大谷池を指示しているのは面白く思います。
11-14-2.JPG

こういう発見があるので白看板&旧道探検はやめられないッス。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/45/46.353&el=132/44/02.005&scl=25000&bid=Mlink
posted by マフラー巻き at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 白看板

2007年11月02日

近所の白看板

私の住む場所から一番近い場所にある白看板です。
4.JPG

思えば小学生のころからこの看板を目にしていました。
写生大会などでこのあたりの風景を描かされたこともあります。
8.JPG

愛媛県道旧214号線に残る過去の遺物でした。
7.JPG
posted by マフラー巻き at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 白看板

2007年10月24日

白看板

道路標識にも歴史があります。
その中でも戦後設置された白看板は希少!
希少な物にはマニアが居るのは世の必然でしょう。

dark的道部屋(白看板マニアのBOSS)白看板説明↓
http://www10.tok2.com/home/michibeya/hyoshiki/tips.html#1

その中で私の心を打ったのはこのフレーズ。
「占領下という事情から原則ローマ字(または英語)併記とした・・・」

・・・すげぇ!現在の青い看板は国際化ゆえにローマ字表記されていますが、
白看板のローマ字はGHQの指示だったんですね〜。驚いた。

この驚き以降、私も白看板の魅力に取りつかれてしまいました。
本日、マイミクのおちゃさんに教えてもらった白看板を撮影。
tanbara.jpg
愛媛県道155号線と愛媛県道150号線の交差点(東予市)
3.jpg

年々減り続けていく白看板、供養のため?
私が撮影済みのものを順次公開していく予定です。
posted by マフラー巻き at 19:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 白看板