2009年05月01日

サツマイモ畑

娘の通う保育所には、イモ掘り体験なるものがあるのですが、
保育所が今まで借りていたイモ畑は、約1.1kmと遠方にあったせいで、
高学年さんしか体験できていなかったとのこと。
んで、今年は小さい子も体験できたらいいなと、
保育所がイモ畑提供者を探していることが判明しました。

うちに遊んでいる田畑があるし、距離も園から約500m!
そして直線道路一本(信号&大きな交差点無、ついでに家も無い(笑))で、
園と畑(うちの家)が繋がっているという素晴らしい状況です。
これは、やるしかないべと思い「貸すよ〜」と、
手を挙げていたら早々に決定しました。 祝!
21-5-1-0.JPG
早速、サツマイモを植えられる環境を整えることに!
植えるのは5月下旬ですが、まずはレンゲ畑をトラクター攻撃。
レンゲの根っこにいる菌が蓄えた窒素を土の中におさめ、
土を軟らかくするべく、肥料や土壌改良材を購入しました。
21-5-1-1.JPG
ここに園児が大量発生するのを、今から楽しみにしています。
画像ではカラスが発生中。(笑) ミミズでも食ってんのかな?
posted by マフラー巻き at 06:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 農業や自然

2009年02月19日

つくし

今年もこの季節やってきました!初春也、初春也。
21-2-19-0.JPG
うちの畑に生えまくるツクシさんの季節です。

毎年毎年、生えてくれてありがとう!
21-2-19-1.JPG
ちょっと生えすぎかもしれんが。
21-2-19-2.JPG
でも、全部食べるから生えすぎでも自重しなくてもいいよ〜。
採取した後、頑張ってハカマ取りをするのはもちろんお父さん。。
21-2-19-3.JPG
↑ うちの奥様が写メってくれた画像がこれですが、
なんとなく寂しい絵面の私・・・頑張れ日本のお父さんw
posted by マフラー巻き at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業や自然

2009年01月24日

スイセン

伊予市双海町下灘に、ミカン畑を利用した水仙畑があります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/38/47.962&el=132/34/48.850&scl=70000&bid=Mlink

駐車場もあるし、2月上旬まで見頃となっております。
21-1-24-0.JPG
瀬戸内海が見渡せ、港に泊まる黄色い漁船。
癒される風景なのでぜひ一度行ってみてください。

水仙メインでもう一枚。
21-1-24-1.JPG


風が強いので、行く人は気をつけてくださいまし。
あと、行くまでにJRの線路を横切ったり、急坂が続いたりと
小さなお子様連れの方にはお勧めできません。
posted by マフラー巻き at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業や自然

2008年05月13日

アマサギ

我が田んぼに見慣れぬ鳥がおるな?と思って撮影。
しらさぎ、ゴイサギによく似ていますが、
カラスよりも小さな鳥なので何だろうかと思って撮影しました。
20-5-13-0.jpg

撮影後、調べてみたらアマサギという鳥なのだそうです。
頭にモヒカン状の茶色い毛が逆立っていて面白い鳥ですが、
20-5-13-1.jpg
夏を日本で過ごす渡り鳥なのだそうです。四国などでは越冬する個体もいるとか。
日本でも農耕地での耕運や草刈りの後にやってくることが多く、
バッタなどの昆虫を捕食するそうな。知らんかったな〜。

うちの畑や田は休耕していますが、手入れは欠かさしていないので、
ビオトープとしての役割をしているのかな?と、少しだけ思った一日でした。
posted by マフラー巻き at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業や自然

2008年04月09日

わらび

つくしのシーズンが終わるとワラビが生えてきます。

我が家の近くにもワラビが自生しているところがあり、
年に一回の摘み取りにいってきました。
20-3-9.jpg

1時間ほど探して、小さいレジ袋に半分しか採れないのですが、
探しているだけで楽しい時間を過ごすことができました。

採取した分は、ほっかむりに美味しく料理してもらい、
次の日に晩御飯のおかずになりました〜〜。
posted by マフラー巻き at 19:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 農業や自然

2008年03月22日

つくし再び

つくし採りが、毎休日の日課になっております〜。るんるん
20-3-22-0.jpg
朝方、20分ほど採ると十分すぎる量になります。決定
ハカマを取るのは私の役目ですが、花粉が飛びまくるので
ベランダでハカマ取りをするようにしました。カラオケ
20-3-22-1.jpg
こういう細かい仕事って、実は結構好きなんです!
全てのツクシからハカマを取り終わったら充実感がありますよ。
で、料理はほっかむり。毎回、美味しく頂いておりまする。ひらめき
画像の量を30分ほどで全部むき終わりました。
20-3-22-2.jpg
posted by マフラー巻き at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業や自然

2008年03月09日

つくし

我が家の田(の畔)には毎年つくしが出ます。ひらめき
NEW今年も出ていたので収穫してきました。NEW
20-3-9-2.jpg
道路に面していない場所なのでマフ巻家だけしか取れません。手(チョキ)
そのお陰か、5分ほどでこれくらい収穫できました。るんるん
20-3-9-1.jpg
根こそぎ取ってしまうと来年出なくなるのでほどほどに〜。

しかし、ハカマを取るのが大変じゃむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
TVを見ながらのんびりとやるのがコツですな。いす
20-3-9-0.jpg
posted by マフラー巻き at 16:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 農業や自然

2008年02月21日

ええ天気じゃ。

空気が乾燥して、田には適度な湿気が。
こんな日には土をいじくりたくなります。
20-2-21.JPG
posted by マフラー巻き at 11:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業や自然

2007年11月29日

白さぎ

今日はレンゲ草を畑に捲いてみました。
稲を作った田の場合と違って、休耕田に種を捲いたので
土と種をなじませるために、浅〜く耕運機で攪拌しました。
renge0.jpg


すると・・・どこからとなく白鷺が現れました!!
写真には写っていませんが、ハクセキレイも三匹付いてきています。
renge1.jpg
耕運機で耕された土にいる、バッタやミミズを狙っているのかな?
耕運機の真後ろをトコトコと付いてくる姿が超可愛かったです。
renge2.jpg

この後、別の田んぼにもレンゲを捲きに行ったのですが、
しっかりと白さぎクンとセキレイ君も付いてきました。(笑)
posted by マフラー巻き at 18:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 農業や自然

2007年11月24日

ごめんなさい

最近、更新が滞っていて申し訳ありません。
子供ができてやや寝不足と時間が無くなって…
aka.jpg
以上言い訳。嫁は私の3倍以上寝不足と思われます。男も乳が出ればいいのに…

今日は久しぶりにトラクターに乗りました。
imo.jpg
来週か再来週の週末にジャガイモを植えようと思うので、
その土づくりをしておりました。農協で助っ土クン(肥料)も買いました。
来週はこれを鋤き込みして、無農薬有機肥料で芋作りに挑戦です。

ついでに、畑の余っている部分にはレンゲを植える予定です。ビバ花畑。
posted by マフラー巻き at 19:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 農業や自然

2007年10月21日

道普請

ti.jpg

今日は、朝から農道の道普請でした。
地域の方が出てきて、みんなで砂利を入れます。
mi.jpg

・・・が、もともと奇麗な道に砂利を入れるので
やる前よりボコボコになりました。アフォだな〜。
busin.jpg

毎年、この時期に決まった行事のようにやらんでも、
臨機応変に対応すれば・・・?と、思わなくもありませんが
天気が良かったし、早起きできたのでよしとしませう。
posted by マフラー巻き at 10:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 農業や自然

2007年10月12日

家からの夕日

昨日、家からじっくりと夕陽を見ることができました。
yuuhi.jpg

秋の空とガソリンは高いと言う通り、
澄んだ空気とオレンジに燃える夕日に感動しました。
taiyou.jpg

携帯電話での撮影です。
hi.jpg
posted by マフラー巻き at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業や自然

2007年10月11日

秋の風景

家の周りの田んぼでは稲が黄金色に輝いています。
10月になると早稲や中稲は刈り終えた所がほとんどですが、
写真のように晩稲は今が一番綺麗な時期です。
Ine.jpg

また、農道にはお彼岸に合わせたように彼岸花が咲きました。
秋が一番好きな時期です。のどかだ・・・
higanbana.jpg

農水路も一緒に写っていますが、生き物観察をしてみると
シジミ、タニシ、ヒル、ハヤ、メダカ、ドジョウ等々〜。
コンクリでの三方張りなのに逞しい生物達です。

http://www.mafura-maki.jp/
posted by マフラー巻き at 13:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 農業や自然

2007年10月08日

俺の畑

1.jpg元々は水田でしたが、最近は何も作っていません。
ただ、いつでも何かを作れるように土作りだけはサボらず頑張ってます。

先週はヒマワリの油カスを撒いて鋤き込みました。
0.jpg

すると昨日の朝、ヒマワリが芽を出しているじゃありませんか!
油カスから芽を出したけど・・・小さいヒマワリが咲くのかな?
2.jpg

http://www.mafura-maki.jp/
posted by マフラー巻き at 15:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 農業や自然

2007年10月06日

守宮がいた!

Image0291.jpg田舎だな〜!
さっき家の階段でヤモリを捕まえました。

http://www.mafura-maki.jp/
posted by マフラー巻き at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 農業や自然