2007年12月09日

エミフル松前

松前町で建設が進むフジですが、
日に日に大きくなっていくのが目に見えます。
12.9.1.jpg

まさに雨後のタケノコ。
12.9.2.jpg

写真は1週間前の雨天に撮影したものです。
現在は、この鉄筋の一部に外壁が張られ始めております。
posted by マフラー巻き at 20:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年12月07日

鉱山

愛媛県西条市には、世界に冠たる輝安鉱を産出した市之川鉱山があります。
輝安鉱(白錫)とは、活版印刷のインクなどに用いられた鉱石ですが、
市之川の輝安鉱は結晶の美しさが圧倒的に世界一だったんです。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B8%82%E3%83%8E%E5%B7%9D&ei=

その美しい結晶は、近くなら愛媛県総合科学博物館や松山市堀之内の
県立博物館に展示されているので、人生に一度は是非ご覧ください。

世界に有名なこの結晶は、大英博物館やスミソニアンにも置かれているとのこと。
オーストラリアのオパール博物館にもイチノカワと紹介されており、
世界的には別子銅山よりも有名な愛媛の鉱山なんです!!(興奮)


で、市之川で一番有名な千荷鉱(せんがこう)に訪問したんですよ奥さん!
12-7-1.jpg
・・・崩れてるよー!! ちゃんと管理してくれ西条市!!
世界に冠たる市之川が泣いてるって…。

↓見たことがない人の為に説明すると、坑門右上が崩落しています。本来はこのような形でした。
12-7-2.jpg
平成16年の台風による激甚災害の傷痕でしょう…。200年に一度の災害だとか。

余談ですが・・・私が訪問した日、坑口の前に新しい血痕がありました。
12-7-4.jpg
周辺に広く散在していたのですが、けがをした人は大丈夫だったのか・・・?
12-7-3.jpg

血の量から言って、悪くて救急車を呼ぶレベル、軽くても病院での縫合が必要なほどです。
12-7-2.jpg

皆さん、山での怪我には気をつけましょうね〜。
posted by マフラー巻き at 21:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年12月02日

発掘 現地報告会

今日の午前中に、松山市堀之内地区にて埋蔵文化財発掘調査の現地説明会がありました。
リンク先の愛媛の戦争遺跡さんに教えて頂いたおかげで良いものが見られました。

この堀之内地区は、戦時中には帝国陸軍第22連隊が駐屯しており、
今回の発掘で、その連帯由来の火器類が出土したのです。
sekihi.jpg
画像は堀之内入口に残される境界石の一つ。

発掘された武器や備品も展示されており、非常に興味深く拝見しました。
13mm.jpg
これは13mm機銃のようです。陸軍戦闘機に搭載されていた型でしょうが、
航空基地ではなかった、この地から出土したのは何故かな?
簡単に分かると思いますが、今後の課題としたいです。

そして、もう一丁ライフルが展示されていました。
Type38.jpg
ここまで朽ちると私に判別できませんが、有名な38式だと思います。多分。
posted by マフラー巻き at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年11月11日

久しぶりに・・・

私用にて更新がままなりませんでした…。
明日から通常更新に戻れる予定です。&早く本レポも作らねば。。

庭でくつろぐ猫を発見したので激写しました。
日当たりが良いのか、10分ほどここで毛づくろいしています。
ne.jpg

顔もペロペロと。
ko.jpg

二階の窓から観察していたら隣の畑を通って帰宅していきました。
バイバーイ♪またおいで〜エサはやらんけど。
kitaku.jpg


と、猫に語りかけると、エサもくれよゴルァ!!という顔をされました。
ninsou.jpg
posted by マフラー巻き at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年11月05日

森林軌道

四国には(特に高知)山から木材を運搬する為だけの
森林鉄道という軌道が沢山あったのですが、
昭和30年代頃から車道化による廃止が進んだが故、
今ではそのほとんどの痕跡が藪に没しています。

しかし(藪の落ちた時期に限って)元が軌道なだけあって、
勾配の少ない跡地を散策するのは登山より楽で面白いと思います。

画像は、高知県旧本川村にある越裏門小学校付近の林鉄跡。
11-5-0.jpg
比較的鮮明な跡地が残っており、豪快な掘割や
11-5-3.jpg
見事なまでのオーバーハング!!
11-5-1.jpg
そして、枕木やレールが残置されている場所がありました。
11-5-2.jpg

ちょうど、この時期は林鉄歩きのシーズンです。誰か一緒に行きませんか?

橋脚と橋台
11-5-9.jpg
残置レール
11-5-6.jpg
枕木
11-5-5.jpg
犬釘
11-5-4.jpg
マムシ草?
11-5-7.jpg
何とかリンドウ?
11-5-8.jpg
posted by マフラー巻き at 20:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年10月31日

日本の廃道という取組

廃線や廃墟と違って、まだまだマイナーな廃道というジャンル。
少しでも盛り上げようと頑張っている集団がいます!
日本の廃道HP↓haido.jpg
http://www.the-orj.org/

その中で、廃道趣味者をメインとした人口調査なるものが
廃道趣味メジャー化の一環として行われておるようです。
オブローダー(廃道趣味者)人口調査↓
http://www.the-orj.org/cgi-bin/map2/map.php

ぜひぜひぜひぜひ、廃道・旧道・隧道・廃線・廃墟・戦争遺跡・
森林鉄道など少しでも興味がある方は登録してくださいまし!
HPを持っている人は宣伝にもなりますよ。
posted by マフラー巻き at 20:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年10月28日

フジ 松前SC

伊予郡松前町に巨大ショッピングセンターができつつあります。
なにやら中四国最大の面積を持つようで色んな店ができるそうな!

近くまで行ったので工事現場を覗いてみました。
Image006.jpg
見えているのは極々一部の建物だけですが、
最近は雨後のタケノコのように鉄骨が伸びております。
Image007.jpg
完成が待ち遠しい〜。
posted by マフラー巻き at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年10月22日

市道です。

愛媛県松山市に、まだ昔ながらの渡し船が残っていました。
watasi.jpg

中核都市でもある愛媛県の県庁所在地こと松山市。
なんとなんと!その三津浜地区に渡し船の市道が存在!!
mitu.jpg

歩行者のみですが、なかなか風情があって面白いですよ。
松山在住の方はぜひ一度経験しておきましょう〜!
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3606738071022200225

意外に水面が近いので、ちょっとビビりました。(笑)
mitsu.jpg
posted by マフラー巻き at 20:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年10月19日

焼き肉祭り

肉を食わせろ!肉を喰わせろ!!

ということで、近所の小さな焼き肉屋に行ってきました。
天晴亭
http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=089-984-9986

薄給だけど、月一回は肉を思う存分食べたいものです。
ki.jpg
うはははははー!うあはははは♪

肉祭りの途中で張り紙に気が付きました・・・
タクツーチケットをくれるらしい。いいねぇ。
niku.jpg
posted by マフラー巻き at 20:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年10月18日

探検オフ会

詳しくは↓
http://snrei.blog19.fc2.com/blog-entry-230.html

10月27日土曜日
広島県の無人島に船で廃隧道探索に行こうという企画!
tunnelwebのtaiheiさんが船を出してくれます。
http://www.tunnelweb.jp/

私も参加するので、四国から参加しようって方は
私にもご連絡ください。取次ぎ等いたします。
posted by マフラー巻き at 14:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年10月16日

近所のお寺には猫がいっぱい。
教深寺
http://www.kyoushinji.or.jp/

どいつもこいつも人慣れしています。
人が来ると嬉しいのかな?登る登る!
noru.jpg

油断すると爪を研がれます。
tume.jpg

猫パンチ
panchi.jpg

もうなんだかよく分からん。
awawa.jpg

楽しかったです。
posted by マフラー巻き at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年10月15日

赤とんぼ

松山市の銀天街から筋を一つ東に行くとあるお店。
河原町通りとでも言うのかな? まぁ、なにせ美味い。
http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html?ld=0005949153&gd=0008155691

特に私がお気に入りなのは「たこ焼き」!
たこ焼きと言っても、出てくるのは明石焼です。
tako.JPG

お店の佇まいも、私好みな小さな古い店舗。
小さな戸口にあわせた、小さな赤暖簾が最高です。


最高です。
akasi.JPG
posted by マフラー巻き at 11:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年10月06日

画像

posted by マフラー巻き at 20:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然