2008年05月19日

横山隧道

誰も覚えていないと思いますが、新トンネルが完成したら
再訪問するとレポート内でも宣言していた横山隧道です。
愛媛県 No.14
http://www.mafura-maki.jp/tanbo/ehime/yokoyama/view9.cgi
20-5-19.JPG

大正隧道の一つですが、コンクリート巻きで造られており、
当時最新技術であったコンクリを隧道全体に使う豪華装備!
20-5-19-0.JPG

場所
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/39/23.119&el=133/00/41.941&scl=25000&bid=Mlink

で、普通に新トンネルを見学して終わる予定だった再訪問ですが、
衝撃の発見をしてしまいました・・・。まさかね〜。。。
20-5-19-1.jpg

近日公開!期待せずに待てww
posted by マフラー巻き at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年04月24日

犬寄茶屋

蕎麦食ってきました。
伊予市中山町の蕎麦、全然有名じゃないのが残念ですが頑張っています!
http://kuri-sato.jp/craft/html/soba.html
そして、伊予市中山町にある犬寄茶屋のお蕎麦は知る人ぞ知るおそばです。
20-4-24-0.jpg
太くて繋ぎの少ない甘口の手打ち麺でございます。

見た目がこじんまりとしているからって敬遠している&気づいていない人が多いけど、
大正時代の旧犬寄峠にあった犬寄茶屋と同じ経営者が起こしたお店でもあります。
20-4-24-1.jpg

美味くて歴史もあるお蕎麦ってことかな?
愛媛の古峠 No.1
http://www.mafura-maki.jp/tanbo/touge/inuyose/view9.cgi
posted by マフラー巻き at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年04月19日

砥部焼祭

砥部焼き祭りに行ってきました。
http://www.town.tobe.ehime.jp/5/29/000766.html

スタンプラリーの途中で見た桜。(ちと見にくい?)
花は咲いていませんが、砥部焼窯の煙突から健気に生えています。
20-4-19-0.jpg

スタンプラリーでもらえたお皿。家族三人分もらいました!!
20-4-19-1.jpg
隣のみかんは大きさの比較用です〜〜。

他に、物産販売のテントでワラビや鯛焼きを買ったので載せてみました。
ここ数年、地域で行われるイベントに家族で行くのがマイブームです。
20-4-19-2.jpg
posted by マフラー巻き at 20:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年04月18日

桜大好き人間なので、花見を毎年楽しみにしています。
20-4-18-0.jpg
今年は職場の環境が変わってしまい、行けるかどうか分かりませんでしたが、
無理やり花見に行く時間を設けることができました。
20-4-18-1.jpg

美しい花、自分だけ…と言えば言いすぎですが、
秘密のスポットがいくつかあります。ワラビやツクシも採ることができ、
忙しくて参っていた気分をリフレッシュすることができました。
20-4-18-2.jpg

まだ新レポートをまとめる時間を作ることができませんが、
落ち着きつつあるので更新や探索活動の再開も近い内にできるはず!
次回は弘法師鉱山を更新する予定なのでお楽しみに。
写真は、伊予郡砥部町拾町交差点にできた高架道路の俯瞰です。
20-4-18-3.jpg


エミフル松前の為にできた国道高架橋、22日の9時から開通式です!
(今年からこんな仕事↑してます〜〜)
posted by マフラー巻き at 20:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年04月14日

坂ノ内隧道

一月振りに、やっとまともな休日を作ることができたので
以前から謎だった愛媛県旧土居町にある「坂ノ内隧道」を調べました。
20-4-14-0.jpg
土居町の県道やら農道の数か所で見かけるこの看板↑

「江戸時代」の隧道というのが本当なら大発見じゃー!!
と思って県立図書館にて丸一日資料漁り&翌日には現地探索。
20-4-14-1.jpg

調査結果
・・・水路隧道でした。こりゃ俺の守備範囲じゃないな…。
江戸時代に水田の水不足を補うため、川の上流に取水池を作り、
何キロもの長大水路を掘削した時に併せて造られた隧道だそうです。
20-4-14-2.jpg
夜中、目的地に灯したかがり火を目指して掘削することで、
逆勾配や掘下げし過ぎぬよう工夫したのが強調され、
鑿槌を振るった際の細かな苦悩までも書かれていました。
どおりで「道」が見つからんはずじゃー!長年の謎が一つ片付きました。
嬉しいような寂しいような結果かな…。肝心の隧道は未発見ですw(まぁ、水路だし。。)
posted by マフラー巻き at 20:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年03月27日

石鎚山 三十六王子社

西日本最高峰の石鎚(1982m)は、昔から霊峰として信仰の対象とされてきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%8E%9A%E5%B1%B1
その石鎚のふもとに、旧跡三十六王子社という
信心の対象が発生したことは自然の節理かもしれません。

「三十六王子社」というのは、登山道に沿って設けられたお社であり、
御神体は山そのものであったり、集落にある特徴的な神木や断崖など、
自然を信仰の対象にしたものと、登山の際に行った
帯刀を預けるなどの儀式の場が対象となっています。

しかし、最近はロープウェーやスカイラインができ、昔ながらの登山は廃れました。
索道:http://www.ishizuchi.com/
空道:http://www.mapple.net/spots/G03800040401.htm
それに伴い、王子社も人々から忘れ去られつつあったようです。(哀

社が時代に取り残されて廃れ、消えつつある中を惜しむ人が書いた本がコレ。
この本は、石鎚神社の社務所にしか置いていない個人出版で、
増刷を重ねたせいで古い表現が目につきますが、とても貴重な物です。
愛媛にお住まいの方、四国巡礼八十八箇所に興味のある愛媛県の方、
自然と人の営みに興味を持っている人には必読です。
20-3-27.jpg
posted by マフラー巻き at 20:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年03月19日

やっちまった

古宮鉱山に未発見の坑口があるので探しに行ったんです。
山登りなので足元を固め、水と食料を持っていざ苦難の道へ!!
未発見だったのは黒竜坑という物で、事前にしっかり資料を揃え、
現地ではあっけなく見つけることができました!!(゚∀゚)ヤホーイ

さあ撮影だ!









カメラ持ってきてねぇよ! >+〇バタッ
アホだ・・・アフォすぎる・・・俺。
つーことで、もう一回行ってきます。。。(涙
20-3-19.jpg
これは携帯で撮りました。
posted by マフラー巻き at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年03月12日

想像以上に子供は可愛い

全く写真を出していなかった子供(H.19 11/8生)の写真ですが、
砥部町の「七折梅祭り」にて、初めて外へ連れ出しました。
記念に画像をゲリラうpします。
20-3-12-1.jpg

最近は、指吸いを覚えてチュッチュッチュッと音を立てています。
20-3-12-0.jpg

嫁様は、子供の写真をネット上へ沢山うpするつもりはないそうなので、
今度載せる時はずっと先になりそう…つかまり立ちくらいになるかも?
HPの趣旨とズレた日記(しかも自己満足)で申し訳ありません。
20-3-12-2.jpg

おもしろいw 日々遊んでいます。
20-3-12-3.jpg
posted by マフラー巻き at 20:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年02月24日

こうもり

キャキャキャー!!(゚ロ゚ノ)ノ
20-2-24-0.jpg
キクガシラコウモリ
20-2-24-1.jpg

てんこ盛でした。
posted by マフラー巻き at 09:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年02月19日

スノボ

人生二度目のスノボに行ってきました!
20-2-19-0.jpg
今回はスキーを持っていかなかったので、
スノボのみに根を詰めて練習しました。
スキー板を持っていかなかったという意味では、
人生初「スノーボードのみやるぞー体験」です。

だけど、昨日の久万って−7℃まで下がったらしいっすな。。
さみー!さみー!寒すぎてカメラがおかしい?ピントが合わん。
20-2-19-1.jpg

気付けばリフトに12回も乗っていた・・・。
課題は綺麗なターンをマスターすることだ!頑張れ俺。
20-2-19-2.jpg
posted by マフラー巻き at 10:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年02月08日

スキー

遅まきながら、今年初滑りに行ってきました。
今年はこの一回で終わりそうな予感。(笑)
久万スキーランド
2-8.jpg
http://www.kumax.co.jp/04sl/framepage2.htm
久万なんざ、コース短くて人多すぎて疲れるだけじゃ!
と思っていたのですが、平日ナイターはめっちゃ快適でした。
人は少ないし、みんな上手いから余計な心配いらないしで、
ここ数年敬遠していたのですが、考えを大幅に見直しましたぞ!

人工雪の雪質も、かなりいいものに変わっていました。
周辺のスキー場では一番いい(人工の)雪質です。
posted by マフラー巻き at 09:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年02月01日

愛南かき

突然ですが、私は牡蠣鍋が大好きです。
少々値段が張っても、販売店で一番高い牡蠣を買うほど好きなんです。

今までのお気に入りには、香川県の志度の牡蠣があり、
年に一回は現地に赴いて食べ放題を楽しんでいました。
かき焼きかまくら
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8B%E3%81%8D%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%89&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

しかし、今年は愛媛でおいしい牡蠣を見つけました!
愛南町の愛南かき! 広島や香川の物に負けない身の大きさと締まり、
鍋にしても縮まなくて、焼いても超美味いおナイスな牡蠣です!!

去年まで「宇和海の牡蠣」又は「御荘かき」というブランドだったそうですが、
今年から「愛南かき」に統一して販売促進中とのことでした。
値段は高くても美味いもんが食いたい!って人にお勧めです。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%84%9B%E5%8D%97%E3%81%8B%E3%81%8D&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
20-2-1.jpg
posted by マフラー巻き at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年01月20日

ピロリ撃退

ヘリコバクターピロリを撃退すべく、病院で診察を受けてきました。

結局、「胃通し」は「胃透視」だったようで、バリウム飲んで転がるだけで済みました。
いやぁ〜胃カメラじゃなくてよかった。。

しかし、胃潰瘍があることが判明。嬉しいような悲しいような、
無事に?ピロリ菌を撃退する薬が出ました。
1-20-2.jpg

一回に飲む量が多い・・・一週間頑張ります。
1-20-1.jpg

飲むのは朝と晩で、馬鹿でも分かるように黄色が朝、緑色が晩と容れ物にも工夫が。
1-20-0.jpg

抗生剤の名前はランサップ400とのこと。
一時的に下痢するというのがオソロシヤ。
漏らす気マンマンで、仕事に替えのパンツ持っていこうかな?
1-20-4.jpg
posted by マフラー巻き at 19:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年01月12日

検査結果

いました!奴が・・・。
以前胃カメラを飲んだ時に、十二指腸潰瘍が
複数あるので診察を。と言われていました。

時が流れるのは早いもので、言われてから2年…
やっと、重ーい腰をあげて受診した結果がこれ。

「来週、胃通しです。」
って言われたんだけど何?レントゲンよね?
まさか胃カメラじゃないよね・・・ガク((゚Д゚;))ブル
1-12.jpg
posted by マフラー巻き at 11:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年01月07日

休み明け

今日から仕事と言う方も多いのではないでしょうか?
オリンピックイヤーも頑張って行きましょう!

しかし休みっちゅうのは、あっという間ですね。
本年も当サイトをよろしくお願いいたします。

紅白見つつ、酒を呑んでいたのが随分前に感じる・・・
1-7-0.JPG
posted by マフラー巻き at 16:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年01月06日

おでん缶 他

ついに食うことになりました!
日曜の昼飯として、嫁と2缶ずつ全部食べます。
1-6-1.jpg
鍋で湯煎をして温めまくり。温めすぎて取り出せなくなること2分
あちぃので食卓が溶けないように鍋敷きやらお盆を駆使しました。

まずは、有名になったおでん缶!
1-6-2.jpg
これは普通に美味かった!
中身は「玉子・糸こんにゃく・大根・こんにゃく・ちくわ
・ごぼう天・牛スジ・平天・昆布」 と、思いのほか豪華でした。

次に食べたのは中華そばと札幌ラーメン(味噌)
1-6-4.jpg
麺が糸こんにゃく!味は・・・ま、まぁまぁかな。。
夜釣りの時には、かなり美味しく食べられそうです。
うずらの卵が入っているのは嬉しい。

最後にカレーうどん! No.1イロモノ缶詰
1-6-3.jpg
見た目と匂いは美味そうじゃないか!!
期待大!早速食べてみ・・・以下ry(涙


おまけ:おでんのこんにゃくは串付でした。
1-6-0.jpg
posted by マフラー巻き at 13:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年12月24日

いまさらですが

おでん缶(その他)を買ってみました。
12-24.jpg

小腹がすいたときに、一つずつチャレンジしようと思います。
麺類が猛烈に伸びていないか心配です。

他にも肉じゃが、札幌ラーメン(醤油)があったので買おうとしたのですが、
一缶300円…6本も買ったら今月のお小遣いがなくなることに4本買った時点で気づきました。
もうちょっと早く冷静になry
posted by マフラー巻き at 11:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年12月22日

2007年12月17日

猫発見!

家の窓から猫を発見!!
19-12-17-1.jpg
どこか分かりゃせん。これで見つけたあなたはすごい。

正解はこちら↓
19-12-17-2.jpg

遊びはここまでとして、ここからが本題。
正解画像は、デジタルズームまで駆使して×16.7になっていますが、
それでもまだ小さいな〜と思う時がよくあります。
隧道の扁額に書いてある文字や、天井部分にある石積みの目地を

そこで、デジカメに双眼鏡を覗かせて撮る実験をしました。
結果(カメラのズームは使わず。)↓
19-12-17-3.jpg


おお!結構いけるじゃないか!!と思いましたが、
手が三本いることが判明。嫁にシャッターを押してもらいました。
実戦で使うのは無理だな〜と相成りました。一眼レフ欲しい。

猫クン、協力ご苦労であった。
19-12-17-4.jpg
posted by マフラー巻き at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2007年12月11日

グルメ記事

リンクして貰っているアルプ日記のマネをして、
珍しく今回はグルメネタを持ってきました。

最近、はまり気味のお菓子屋さんがあるので紹介。
ディネットママ
http://www.dinette-manma.com/index.html

マフィンとかクッキーなどの洋菓子がメインで、
マフィンも美味しいのですが、クッキー類がお気に入りです。
12.11.jpg

初めて知ったきっかけは、マイナースポット好きが高じて
伊予市にある「町家」(道の駅みたいな場所)に行った時です。

JR伊予市駅の隣にあって、無料駐車場も完備。
B級グルメの蕎麦屋やラーメン屋に農産市があって楽しいです。
http://www6.ocn.ne.jp/~gunchu/

ディネットママのような洒落た店があるとは思ってもみなんだw
posted by マフラー巻き at 20:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々徒然