2009年08月20日

家の

網戸にセミがおった。
21-8-19-0.JPG
posted by マフラー巻き at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然

2009年07月02日

NHK 熱中時間のブログに紹介されました。

タイトルの通り、先日紹介して頂いた熱中時間さんに出演されている、
団地熱中人の大山さんにブログで紹介して頂きました! ↓
http://www.nhk.or.jp/nj-blog/100/22149.html

全国に紹介していただけるとは・・・本当にありがたいことです。
ブログ内で述べられている「道路スペシャル」!!ぜひともお願いします!
松波さん「日本の道」(http://japan.road.jp/)にも会ってみたいっス。
ヨッキ・nagajis・へなりの三巨頭?も含めてスペシャルできたらいいですよね!!

もしNHK(東京)から連絡が来たら、TUKAさん、しろさん、てっくさん、
東北勢には声をかけてみよう。松波さんとTUKAさんには会ったことないスな。
posted by マフラー巻き at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2009年06月26日

熱中時間〜忙中"趣味"あり〜

更新さぼっててスイマセン〜。
感染症で39.4度の熱を出して寝込んでおります。

そんな中、嬉しいニュースがありましたぞなもし。
当サイトが、NHKの熱中時間に紹介されます!
といっても、メインではなく数十秒の紹介を受ける感じです。
NHK熱中時間 ↓
http://www.nhk.or.jp/nj/

これまで、何度か雑誌に紹介されたことはありましたが、
地上波で紹介されるのは初めてです。続けててよかった〜。
あ、マフラー巻きの出演はありません。あしからず。

放送日
6/27(土) BS2  18:00〜18:44
6/28(日) BShi 21:00〜21:44
6/29(月) BShi 12:00〜12:44

メインは、円筒分水とジンタ熱中人が登場します。
円筒分水いいねぇ、私も大好きです。

受信料を払いましょう。(笑)
今はクレジットカードでも払えるんですね。。
posted by マフラー巻き at 12:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々徒然

2009年04月28日

日々徒然

娘が保育所のお土産に嘔吐下痢症をくれたので、
たいそう苦しんでおります。

話は変わって、ものすごい勢いで寂れている大街道に
21-4-28-0.jpg
GET後の交換OKなUFOキャッチャーがありました。

しかし・・・交換して何か変化があるのでしょうか?(汗
21-4-28-1.jpg

しかも店外。店外に出たら交換しないと書いてあるのに。。。
21-4-28-2.jpg
posted by マフラー巻き at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2009年04月17日

日本最古!! 近代土木遺産

徳島県にある松坂隧道が大変なことになっています!
Image017.jpg
日本最古の総コンクリート造トンネルとして、しかも現存現道ということで、
土木史上にて検めて評価されてはじめました。

日本最古を発見したのが、学者ではなく我々と同じ目線のマニアということに
メディア(徳島新聞)も反応を示しております。 ↓
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/04/2009_123889666848.html

す〜ば〜ら〜し〜い〜!!ORJ 2009年4月号に詳しいので、
我こそはというマニアさんは購入することをお勧めします。
21-4-16.jpg
徳島県 No.2 松坂隧道
http://www.mafura-maki.jp/tanbo/tokusima/massaka/view9.cgi
posted by マフラー巻き at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2009年04月16日

廃道探検ツアー宣伝

山さ行がねがに、面白そうな企画が掲載されていました。

以下引用 ↓
 このたび、(株)ティー・ゲートさんとのコラボで前代未聞の廃道ツアー
行うことになりました。現在参加者募集中です(定員あり)。
 私がガイドする関東発(5/24)は「極上!明治馬車道廃道(旧青梅街道)」へ、
nagajis氏ガイドの関西発(5/17)は「哀愁の旧廃隧道巡礼(和歌山方面)」へと
ご案内いたします。詳しくは上記リンクないし、こちらをご覧下さい。
 皆様のご参加をお待ちしております!
引用ここまで ↑
21-4-16.jpg
すごい・・・すごいっす!
二人が「仕事を辞めて廃道で食っていくんだ!!」と言い出した時は、
「東京へ行ってアイドルになるの!」とアホな事を言い出した娘を持つ
父親のような心境だったのですが、今は(なんもしてないけど)
巣立つひな鳥を見送る母鳥になったような思いがします。

夢を叶えつつある(叶えた?)お二人に拍手とエールを!
posted by マフラー巻き at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2009年03月09日

梅林寺パーク

松山近郊に住む方なら一度は行ったことがある?
梅津寺が3月15日に閉園してしまうとのことなので、
昔を懐かしんで行ってみました。
21-3-9-1.jpg
入口にバルーンゲートが作られていた。閉園なんだなぁ。。

実は、ここに来るまでが大変でした。
駐車場が満杯でとてもじゃないが停められない、
小さい子供がいるから遠くにとめては無理。考えた末、
港山付近に駐車場を確保して伊予鉄に一駅だけ乗りました。

入場してみたら本当に梅津寺パークか?と言わんばかりの人。
21-3-9-0.jpg

全ての乗り物に長蛇の列と待ち時間があってびっくりしました。
長居するつもりはなかったし、娘が乗れる乗り物も少ないので
コーヒーカップとメリーゴーランド、ゲームコーナーにあった
アンパンマンのロデオに乗って帰りました。
posted by マフラー巻き at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2009年03月04日

ビール

週に2本くらい外国の瓶ビールを飲むのがマイブームです。
左から キリン ・ ピルスナー ・ ドレハー
21-2-27-2.JPG
「外国の」と書きながら、いきなりキリンが混じっているのは御愛嬌。

んで、3本飲んで「日・独・伊じゃね?」と思いついたので、
日記に記すべく一人騒ぎしながら撮影したのが上の画像です。
しかし、ピルスナーはベルギーが元祖でした。ドイツだと思ってますた。

キリン:一番うまかった。
ピルスナー:さっぱりこってり。
ドレハー:爽やかすっきり。
posted by マフラー巻き at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2009年02月06日

火災事故発生!

またまた身近で事故がありました・・・。
今回は死亡事故ではなかったのですが、うちの田畑も世話になっている溜池が現場です。

気づいた時は「溜め池から黒煙が上がっとるな〜?雑草火災か?」な〜んて、
平和に見上げていました。気になって池まで歩いて見に行ってみたら・・・
21-2-6-0.jpg
おい! 車が落ちて燃えよるやんけ!!

そりゃもう、見た瞬間に光の速さで119番&110番ですよ。(苦笑
消防が来るまで、近くの廃棄物業者と一緒に初期消火活動行う也。
(ガスやフルードが燃えると、消火器なんぞ全く意味がないことを学んだ。)
21-2-6-1.jpg
程なく消防・救急と警察がやってきて一瞬にして消火してくれました。
(消火器に注目。俺達の無駄な努力跡ですw 多少は消えたけど
21-2-6-2.jpg
さすがにプロよのう。君たちに払う税金は惜しまんぞ。

初期消火中に気がついたわけですが・・・この車ナンバープレートが無い。。
運転手の野郎は、とっとと救急車に(歩いて)乗っていきやがるし!(怒)
警察が来た瞬間「ナンバーないよ!ひき逃げ車両じゃね?」って言ってみました。
次の瞬間、住所・職業・連絡先を聞かれたので、事件性があると判断してもらえたかな?

溜池が油脂類で汚れちゃった・・・農に関する人間として純粋に悲しいです。
地域のみんなで、いつも綺麗にしてたのになぁ。。明日、油脂類の処理に行ってきます。
posted by マフラー巻き at 21:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々徒然

2009年01月23日

鳥が来た

近所の交差点にて。

21-1-23-0.JPG
最近、信号待ちをしていると鳥が飛んできてとまります。
和みますな〜〜。なんていう鳥なのでしょうか?渡り鳥かも?
posted by マフラー巻き at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2009年01月12日

学問と地酒の里

植物学者、牧野富太郎 ↓ さんの生家跡地に行きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E9%87%8E%E5%AF%8C%E5%A4%AA%E9%83%8E

21-1-12-0.jpg
現地は公園となっており、顕彰碑と看板が残されています。

21-1-12-1.jpg
また、小さな小さな植物園としても整備されており、
氏の発見した新種が幾種類も栽培されておりました。

場所は高知県佐川町。松山街道(R33の旧々道)です。
tizu.jpg

四国の名士を記念する場所、有名な人だけに一度行ってみたかった場所。
ようやく行けて感慨深いものがありました。





実は・・・地酒司牡丹(つかさぼたん)の蔵元がそばにありまして、
知らずに訪問したせいで、現地では地酒の方に興奮してしまいました(笑)
http://www.tsukasabotan.co.jp/tukasa/KaisyaGaiyou/KaishaGaiyou.htm
私的には辛口がお勧めです。アフィリエイトじゃないよ。
posted by マフラー巻き at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年12月23日

叫びの肖像!

結婚式の記事から続きです。

二次会・・・三次会・・・気がつけば2時過ぎてるよ!嫁と子のこと忘れてたよ〜!
・・・という、幻の体験をしたようなしなかったような。
確かなのは、見知らぬ街で適当に酒を飲んで歩くのもまた一興かと。

次の日(当日)は、どーしても行きたい場所があったので早起き。
起きた時、何故かパンツ一丁の俺。なんでだ俺?
で、娘(0.8歳)に「ぶひゃー!」と言われた。 ? とりあえず一枚でも履いてて良かった。

それはともかく、目指すのは桜島!漢のロマン桜島!!以下略。
20-12-23-0.jpg

桜島フェリーに乗って、錦江湾クルージング(20分)で島へ到着。
金はどこで払うんだ?と、思いながら適当に乗ってたらどうにかなりました。
(昔、バイクでフェリーに乗った時のこともそのうち書きます。)
20-12-23-2.jpg

で、目的の叫びの肖像。これに来たかった。。長年の夢が叶いました。
20-12-23-1.jpg

↓ 叫びの肖像詳細。
http://www.nagabuchi.or.jp/live/sakurajima/c_report.html

コンサートにも除幕式にも行けなかったけど、
家族と一緒に、その地に行くことができました。。涙。
20-12-23-3.jpg

俺には剛とファン達の叫びが伝わったぜ!(クセェw
posted by マフラー巻き at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年12月16日

鹿児島!

日本で一番熱い県こと、九州鹿児島に行ってきました!
まだ俺が学生の頃、自分が主導したツーリングイベントで知り合った後輩の結婚式です。

20-12-16-0.jpg
後輩(♂)があんまり幸せそうだったので、モザイクなしの画像を全世界に発信してみる。

そして、ブーケプルズに参加する女性をチェックするのは男の性でして…
20-12-16-1.jpg
しっかりと写真を撮りに行っている俺がアレです。
二次会や三次会で声をかけてみようと思う女の人を見定めて・・・
なんてことを思いながら女性を見ていませんよ!紳士でうからw
おめでとう後輩!最高の結婚式だったぞ〜!!

そして次の日は桜島。漢のロマン桜島。大事なことなので二回言いました。
20-12-16-2.jpg

実は、桜島そのものはツーリングで走りまくっていたのですが、
近年新しく発生したスポットへどうしても行っておきたかったんです。
20-12-16-3.jpg

つづく。(トンネルじゃないよ(笑))
posted by マフラー巻き at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年12月03日

夜空に星を

年に数回しかない天文ショーが夜空に映えています〜。

宵の明星周辺の狭い範囲に、月と木星が集まりました。
20-12-2-0.jpg
月の右で明るく見えているのが金星、少しだけ暗いのが木星。

日没から2〜3時間の間に観測できるのでご覧くださいまし。
20-12-2-1.jpg
posted by マフラー巻き at 17:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年12月02日

なんでもないこと

家の近くにできたショッピングモールにて。
VIP停めの一種か?すげー車の停め方じゃ!
20-12-2.JPG

と、しょーもないことを考えた瞬間でした。
posted by マフラー巻き at 10:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年10月12日

赤蔵ヶ池(あぞがいけ)

久万高原町の山奥にある池。
20-10-12-0.jpg

町のHPによると「美川地区沢渡・二箆・筒城の3つの集落に囲まれた、
標高約870mの山頂のくぼ地にできた、周囲575メートル、
面積10,470平方メートルの湧き水による池」とのこと。
20-10-12-1.jpg
ヌエという物の怪が住んでいたという歴史もあるそうな。

静かに佇む水面と、周囲の自然が織りなす神秘的な景観!
知る人ぞ知る秘境スポットとしてお勧めであります。
20-10-12-2.jpg
蛇とかハチがいっぱいいたけど。

現在、この池の水は農業用水として利用されているそうです。

で、帰りの道すがらに発見した看板 ↓
20-10-12-3.jpg
その通り!
しかし青年部よ!捨ててる缶がスーパードライとは意味深じゃのぅ。
posted by マフラー巻き at 09:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年09月12日

免許

中型自動車免許を取りました。   ・・・うそ。
取ったというか、限定解除しただけです。
menkyo.JPG
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm
↑ 法改正で、以前までの普通免許が限定付中型免許へ変更されており、
限定解除で29人以下の11t車まで運転できるようになるのはお得かなと。
マイクロバスの運転ができると仕事に役立つことがあるかも?
でもしかしいや残念なことに、二種じゃないので運賃を取ることはできませぬ。

デメリット?は、免許更新の際に深視力検査という一手間が増えました。
posted by マフラー巻き at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年09月05日

野球

20-9-5-2.JPG
昨日、広島対巨人を見に行きました。

20-9-5-0.JPG
当然、広島側に座る愛媛県人な私。「応援している球団はどこですか?」
と、聞かれても「愛媛FCです」と、答えてしまいそうな私なんで、
近いからという理由だけで、隣県の広島を応援です。

20-9-5-1.JPG
しかし広島の応援団すごいっす。女性一人でも、
や○ざさんも凄い勢いで応援していますた。愛ですな、愛。すばらすい。

20-9-5-3.JPG
で、私も風船飛ばしには参加します。
球場にきたらこれはやらねばいけませんね!!

熱く広島を応援したのですが、負けやがりました。。無念じゃ。
阪神の二軍って言われてるんだから、ちゃんと阪神のバックアップをしないと!
posted by マフラー巻き at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年08月12日

北京オリンピック

スポーツの祭典ですね!
日本男児たるもの、日本選手を応援せねばなりません。

なので、ほっかむりに応援グッズを作らせました。
20-8-12-0.jpg

がんばれニッポン!頑張れ日本!! このうちわを振りながら応戦しております。
ちなみに裏はこうなっています。
20-8-12-1.jpg

このうちわで子供の頭をはたきながら応援していたら
子供が泣き出して(すねた声を出して?)怒られました。
posted by マフラー巻き at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然

2008年06月21日

グロい?

ええ・・・更新をさぼっておりました。

遅くなりましたが、別子上部鉄道探索に参加された皆様、
お疲れ様でした!無事&多くの成果に喜んでおります。
案内してくださったとっぽ作様には、重ねて感謝致します。
私、とっぽ作さん、TNTさん、九朗さん、taiheiさん、としさんの総勢6人での行脚でした。



で、本題。題名にある「グロい?」のことですが、
上部鉄道探索から3日後、ワタシャとある手術を受けていました。
膝の骨を削っただけなので命にかかわるような物ではないですが、
20-6-21.jpg
↑ という感じに膝がパックリ&一切曲がりません。
すね毛を全部剃られたので愉快な足になっています(笑

局所麻酔だったので皮膚をめくって、骨をハサミ、ドリル、ノミ、棒やすりetcで、
ヌルポ ガッ!されるのがダイレクトに伝わってくるんですよね…。

特にドリル!骨の中には麻酔が効かないらしく、
ガリガリガリガリって穴を開ける音&感触&骨折以上の激痛が!
看護婦さん「痛いですか〜〜揺れるハート
マフ巻「痛い遺体イタヒ板ギブギブどんっ(衝撃)exclamation×2
看護婦さん「我慢してくださいね〜〜ハートたち(複数ハート)揺れるハート黒ハート」<<三人がかり

盲腸の手術くらいなら麻酔なしでイケるんでねーか?
ってほどのインパクトを頂きました。4つも穴開けたし、
その後、そこを棒やすりで面研(? されるし、水で洗われるし(涙

更新がなかったのは術後だったからということで、
明日から(w 更新復活します。放置している横山隧道の予定。
posted by マフラー巻き at 18:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々徒然