2015年04月27日

戦艦武蔵 バルブの文字

少し前の話ですが、シブヤン海に沈んだ「戦艦武蔵」が発見されましたね。
思ったよりも深い位置に沈んでおり、見つかったことに大変驚かされました。
 
帝国海軍が、国家存亡の勝負をかけた捷一号作戦のレイテ沖海戦で、
米軍の航空攻撃によって沈んだ武蔵ですが、建造したのは三菱です。
 
三菱重工業長崎造船所において建造され、1940年11月1日(昭和15年)に進水、
当時世界最大最強の戦艦として、日本の切り札的戦艦でした。
 
私は、ニュース映像の潜水調査中に映ったバルブの刻印を見て、三菱だ!
これは武蔵にほぼ間違いないと感動したものです。
 
 
と言うのも、愛媛県総合科学博物館に、同時期に三菱で造られたタービンがあります。
03.jpg
三菱で造られたタービンケーシング
01.jpg
屋外展示場にありますが、割と見つけにくい場所にあります。。
 
銘板
02.jpg
昭和11年9月に、武蔵と同じ三菱重工業長崎造船所で作られたことが分かります。
武蔵は昭和13年3月に起工、昭和15年11月進水、昭和17年8月就役。
 
そして問題のバルブ!
00.jpg
そっくり!よく似た雰囲気の文字で書かれているのがよく分かります。
「主」は上の点が、「開」は門構えの中身が少し違うように見えますが、よく似ています。
 
次に「弁」ですが、弁は新字体であり、戦前は旧字体が一般に使われていました。
 しかし、画像から分かるように三菱長崎のバルブは、戦前から「弁」だったのですね。
こんな文字一つでも、面白いことが分かるものだと思います。(旧字:辨、瓣、辯)
 
武蔵を発見してくれた、ポール・アレン氏に感謝の気持ちを捧げます。
posted by マフラー巻き at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然

2014年05月26日

土木フェスタ 松山

先日、松山市の大街道にて土木フェスタというイベントが開かれました。

その中に、土木カフェという物があり、山さ行がねがのヨッキれんさんが
講演会をするというのを宣伝していたので行ってみました!
IMG_1275.JPG
商店街の中でスクリーンを使ったプレゼンです。面白かった。

自転車もありました。これが川の中を走る動画なども。
IMG_1278.JPG
一応、松山には車で来たそうです。お疲れ様です!
久しぶりにヨッキさんと会えて楽しかったです。

ついでに、松山城のお堀で産まれた白鳥も。
IMG_1287.JPG
5匹産まれて、順調に育っています。場所は西堀端。
posted by マフラー巻き at 09:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々徒然

2014年02月25日

たこあげ2014

市街化調整区域に建っているので、私の家の周りは水田だらけです。
0.jpg
電線や電柱もないので凧揚げがはかどります。

田んぼばかりなので、家の前の道路も舗装されていません。
1.jpg
今年の正月は、連ダコに挑戦してみました。

子供は、遊んでいる間は永久機関かというくらい元気いっぱいです。
2.jpg
ゲイラカイトも出してきて、日が暮れるまで遊んでいました。

4月から小学生じゃのう。
3.jpg
親の馬鹿ブログですいません。

posted by マフラー巻き at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2014年02月23日

ミニミニファームもりい

最近、愛媛新聞で紹介されていた牧場に行ってきました。
5.jpg

蹄鉄を上手に使った柵がおもしろい。
0.jpg
ミニミニファームMORII (内子町の広報:PDF)

そして馬。サラブレッドとポニー!
1.jpg
黒鹿毛がめちゃかっこいい!ジョーブラック号!! と、いたずら大好きなポニー(茶ぶち)。

まだスギ花粉はおとなしめでしたが、来週くらいから花粉症の人は・・・。
2.jpg
引き馬、親子で乗ることもできます。ポニー乗馬は、子供だけでもOK!

馬防柵には、廃電信柱が再利用されていました。工夫&リサイクルです。
3.jpg
木電柱って、最近すごく数を減らしてきましたね〜。
その内、白看板のように希少性がでて探索マニアが増えるかも?

乗馬するには、事前に予約が必要です。0892-52-2677
4.jpg
動物好きの方はぜひ! めっちゃ楽しいですよ。

私は、いたずら大好きポニーがお気に入りになりました。
内子町本川483-1をカーナビに入れてgo!
posted by マフラー巻き at 21:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々徒然

2013年02月08日

ボーイング787 松山空港

ボーイング787、まさかのトラブルです。
とても快適な飛行機だったので、もったいないし残念に思います。
matuyama.jpg
その運航停止中のB787が、松山空港に駐機されているので見てきました。


ターミナルビルよりも、海側にいます。Aゲートの一つ西側。
image.jpeg
おいたわしや・・・松山〜羽田で使われていたのですが、羽田へ出発する前に運航停止。
B787.jpeg
エンジンは、ビニールで包まれていました。
B.jpeg
駐機料が、1日2万円かかっているのはどうするんだ?と思っていたら、
国直轄空港に駐機された機体は免除されるようです。松山は直轄なので免除。

加湿器の効いた機内、耳の痛くならない与圧、静かなエンジンにエコな燃費、
TOTOがオリジナルで作った便器(笑)などを装備、早く大空へ復帰してほしい!

以下、この日の松山空港で見た機体を紹介。続きを読む
posted by マフラー巻き at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2012年09月03日

隧道の記事じゃない。

いい加減、隧道の記事をうpしたいなぁ〜。。。
と思っているだけで、クワガタ日記と化しているこのブログ。

コクワガタ、まだ採れるねぇ。。。シーズン当初より傷ついた個体が多くなって来たけど、
kuwa.bmp
二次発生らしき、美しいバランスの個体が5匹に一つほど採れます。

散らかしすぎじゃ!!
IMG_0035.jpg
少しは片づけろ〜!

常時、上記状態の娘が、クワガタの気配を感じると起き上ってきます。
IMG_0037.jpg
嬉しそうなこと、嬉しそうなこと。

遊んだ後は、何匹か採った樹に返そうと相談したら、
IMG_0040.jpg
2匹を残して山に返すことになりました。


今年は、ヒラタクワガタ・ノコギリクワガタ・カブトムシの幼虫が生まれたので、
菌糸ビンやらマットやらで生暖かく育てております。
まだ産卵している種類もいるので、かなりの大所帯になりそうな予感。
posted by マフラー巻き at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2012年08月06日

娘ブーム

カエルのピクルスというシリーズだそうです。
Image016.jpg
大小様々な大きさがあり、5色いるのがデフォのようです。

オリンピック、日本勢頑張っていますね〜。従来から強かった柔道や体操、水泳もですが、
バトミントンや卓球、フェンシング、アーチェリーなどのなじみのない競技、
団体競技でメダルが取れるようになったのは、記憶に無いので新鮮に見ています。
posted by マフラー巻き at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2012年07月12日

横須賀軍港クルーズ つづき

「ロサンゼルス級原子力潜水艦シカゴ」 でけー。
up.JPG
隣で警戒している哨戒艇の兵士は、マシンガンを持っていました。

原潜の周囲を警戒する「ヴァリアント型曳船 YT-806」
806.JPG
米軍の支援船って、無駄にデザインがカッコいいのはなぜだろう?

つづいて、原潜警備中の海上保安庁「ひめぎく級CL巡視艇はかぜ」
hakaze.JPG
後ろに見える軍艦は、「アーレイバーク級イージス艦フィッツ・ジェラルド」です。
しかし、わたしゃ大物軍艦より支援船が大好きなので、はかぜが見れて嬉しい。

「海洋観測艦しょうなん(手前)・にちなん(奥)」
nan.JPG
手前右側に、湾内警戒中の神奈川県警のゴムボート。

退役自衛艦を発見! 原潜の次にショックを受けた物件です。
kurihama.JPG
「試験艦くりはま」のなれの果て・・・お労しや、俺より年下なのにスクラップか〜。
台湾やベトナムやフィリピンに提供したら残る余生を有意義に過ごしてほしい。。

海上自衛隊の「はつゆき型護衛艦あさぎり型護衛艦」が目刺係留されてた。
nami to kiri.JPG
素晴らしきワークホース。海自が世界基準の船として初めて出したクラスなのです。
あきづき型護衛艦の竣工に伴って、退役したり訓練艦へ転換されており感慨深い。
台湾やベトナムやフィリピンに提供したら中国ry 残る余生も超頑張れ!!

RO‐RO船
roro.JPG
自動車(ここではNISSAN)を、一遍に数百台も運べる船です。

「起重機台船 金剛」
kongou.JPG
深田サルベージ建設の力持ち。沈んだ船をも引っ張り上げるぜ〜。

「潜水艦救難母艦ちよだ」
tiyoda.JPG
世界一の救助設備と技術。凄すぎるので、きっと変態異能者集団が乗っています。

「こんごう型イージス艦きりしま」
i-jisu.JPG
弾道ミサイルもブチ落とすキネティック弾頭はファンネルだ!youtubeで見てね。

最後に、素晴らしい艦と出会えたので特筆して終わります。
「むらさめ型護衛艦はるさめ(手前)・むらさめ(奥)」
ame.JPG
失礼ながら、見た瞬間に「なんでこの「あめ型」は、こんなに汚いんだ??」
と、思ってしまいました。 しかし、ちゃんと汚れている原因があったのです。

昨日、アデン湾の海賊対策から帰って来たばかり!」
なんと!そりゃ汚れているはず、名誉の汚れじゃないか。
(任務上、出港から帰港までの丸一年、ドック入りは当然不可で洗浄や塗装もほぼ不可能な環境となります。)

隊員の皆様、ソマリアでは武装海賊の脅威に対し緊張されたと思います。
日本を初め、世界の普通の暮らしを守ってきてくれてありがとう!御疲れ様でした。
posted by マフラー巻き at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2012年07月10日

横須賀軍港クルーズ

実は私、家を立てる際に艦船模型部屋を作ったという艦船オタクなんですw


それゆえ、友人の結婚式ついでに悪天候の中、横須賀軍港巡りを堪能してきました!
oyasio.JPG
最初に「おやしお級潜水艦」が登場。観光客の心を掴む盛り上がりポイントです!
全部米軍だと思っている人がほとんどの中、艦船オタの俺は浮いてる変人っぽい空気w

更にしばらく進むと、大人気の「ヘリコプター空母 護衛艦ひゅうが」が観光客に大人気!!
hiuga.JPG
わたしゃ「防舷材の跡が目立ってきたの〜。」と、周囲が理解できない変態モードでさらにKY。


実は今回、見たかった「原子力空母ジョージ・ワシントン」「ミサイル護衛艦はたかぜ」が、
東シナ海日米韓合同軍事演習の影響を受けて居なかったのが超絶に残念でした。


せっかく横須賀まで来たのに、メインディッシュの原子力空母がいないなんて・・・悲しい。。。。
そのような個人的悲しみに暮れている中、視界に飛び込んできたのがコレ!!
gensen.JPG
見た瞬間、 (  Д ) ゚ ゚ スポーン!!   ってなった、マジで。
ダッシュでクルーズ船の船首に確認をしに行ってしまう KY な俺!!

「おい待て、原子力潜水艦が居るじゃないか! つーか、動いてるYo!」
ohaio.JPG
「ktkrうおーー!!」 と、一人興奮して叫んでいた中、気づけば周りの観光客がドン引き。

ええ。どうせ変人ですよ。でもねあれに核弾頭が数十発も積まれていて珍しいんだよ本当に。
一回出港したら半年は潜ったままだし、潜りっ放し過ぎて航海中に乗組員が何組も離婚するry


それはともかく、動いている原潜を初めて見ました。・・・変人的には素晴らしく感動致します。
原潜の左側に写っているボートは、在日米軍の「シー・アーク・ドーントレス哨戒艇CR34型」

つづく。
posted by マフラー巻き at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2012年04月28日

さぼり中

更新してないけど、ネタは貯めております。
万が一、期待して見てくれている方がいたら申し訳ありません。。。

なんとなく放置も嫌な気がしたので小ネタを。
susi.jpg
エミフル松前にある、天狗寿司っていう回転寿司屋にて。

タコわさびを取ったら、さび抜きのお皿でした(笑)
もちろん、ワサビも入っていて美味しく頂けましたよ〜。BOWネタでした。
posted by マフラー巻き at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2012年02月08日

あけまして・・・あれ?

気が付いたら2月ですね!いつの間に・・・。

先日見つけたこれ ↓
anpan.JPG
おもしろい! ・・・毎度ながら、しょうもないネタですいません。
man.JPG
一体、何がどうなるのだろうか・・・?? アンパンマンお
「お」って何ぞ?w


全く関係ありませんが昨日、宇和島市長を見かけました。
nyan-yo.JPG
ニャンよの左にいるゴーヤはなんぞ?
posted by マフラー巻き at 08:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然

2011年12月14日

大型特殊自動車とOD式安全性テスト

私の使っている農機が、公道上では大型特殊免許が必要なのでは?
と思ったので、大型特殊自動車免許を取りに行くことにしました。

んで教習所へ。まず、受付のお姉さん主導で運動やら視力の検査があります。
色覚検査で使う「赤・青・黄色」の何色かが光ったら答えるテストでは、
お姉さんに「赤! うぇ?・・・ビリジアン? 黄色!」と、素で答えてしまった。

でも、あれは青と分かっていても、青には見えない変な色じゃぞ。

その後、教室へ移動。どうやら適性検査を受けるらしい。
「中型免許あるのに?」と思い、聞いてみましたが決まりごとだそうです。
教室に行くと、女子高生4人・女子大生1人・男1人が普通車ゾーンに。
わたしゃ大特なんで別枠へ。別枠には大型二輪男と大型男がいますた。

総勢9名で受けた適正検査ですが、昔々・・・普通車で受けた以前と違って、
「OD式安全性テスト」という物に進化?していました。
教官があれこれ説明するのではなく、CDの音声に従い自動進行するんです。

 ↓ 結果
OD.jpg
Cが一個あって、くやしいのぅくやしいのぅ・・・。
しかし、総合評価は最高の5−Aだったからよしとしませう。

総合診断の欄には、あれこれ書かれていましたが、長いので簡潔に。
「頭がよく、柔軟性があって、正確な決断力があり、状況変化に適切に対応できる。
社交的でスムーズで心身共に健康、更に社会人としての行動をとることができます。」
等々、なんだかいいことばっかり書いてありました。

うそくせぇ!www このテスト本当に大丈夫か?なんて思っていましたが、
最後の締めが「運転には、よく注意してください。」



・・・前振りは一体なんだったんだ?
無事故無検挙のポリシーが見抜かれたか?



気を取り直して、教習車両拝見。
untitled.bmp
ホイールローダーが教習車です!!
制服の女子高生が運転する普通車に混じって、構内を走るブルドーザー!
おもしろい! しかし、異様な光景だ。


ちなみに、現時点で私以外に大特を習っている人はいないとのことで、
このホイルローダーは私の専用車両だそうです。
見た目はアレですが、免許を持っていたら運転に困ることはないうえに、
必要な片手運転は、農機で慣れていたから免許を買いに来ただけの状態。

6回乗る&卒検だけなので、実質4日あれば取得できるんです。
休日しか通ってないけど、年内には取れそう。これで安心して百姓できるな。

久しぶりの教習所、結構面白い・・・そして懐かしい。けん引も目指そうかな?
posted by マフラー巻き at 14:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々徒然

2011年10月31日

戦艦大和乗員による講演会

沖縄特攻こと菊水作戦にて戦艦大和に乗り組み、奇跡の生還を果たした、
八杉 康夫さんの講演会が11月27日(日)に愛媛大学で開催されます!!
10e404aa.jpg
作戦時は最年少の少年兵だった八杉さんも、今年で84歳を迎えました。
お話が聞ける機会は、とても貴重なことだと思います。

入場は予約制。
ご予約は、Eメール(
ehimerekitan@gmail.com)または電話(0九0−5913−1945)の、
担当・八十島(やそしま)までとのこと。みんなで行きましょう~。

えひめ歴史探検倶楽部「れきたんくん」のページれきたん君は何人いるんだ?!
アルプ日記も宣伝している!婚活中の池田先生も宣伝している!予約急ぐべし!!
posted by マフラー巻き at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2011年10月08日

ファイヤ!

先日、近所で火災がありました。
111002_133601.jpg
廃車のリサイクル工場だったので、異常に黒くて臭い煙が・・・!
111002_133628.jpg
事務所が火元だったそうです。幸い、延焼や負傷者がなくて不幸中の幸い。
111002_133657.jpg
ポンプ車かっこいい!

これから冬に向かうので乾燥した日が続きます。
風の強い日も多くなるので「火の用心」を徹底しましょう。
posted by マフラー巻き at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2011年09月29日

当選!

イモ炊きに行ったんですよ、五色浜に!
chai0.JPG
炊きあがるまでタヌキと遊ぶ娘。


で、この日は日曜日恒例のくじ引き抽選会があるんです。
お父さんの狙い目は、三等賞の日本酒!しかも一升瓶!!サンキュー。

でも3本しかないし、外れるわな。 次の狙いは二等の芋炊きご招待券。
こちらも2本しかないけど、2週連続で芋炊きに行けて嬉しいぞ。








両方とも外れましたよ。四等のカップ麺3個(5本)も、五等のみかん10ヶ(10本)も全部。
予想通りっちゃ予想通りだったので、当って盛り上がる皆様をよそに芋炊き食ってました。

すると、うおおおおー!という歓声と拍手が・・・。

なんぞ?

顔をあげると俺、なんか当たったみたい?
一升瓶が外れた時点で、タヌキを膝にのせて芋炊き食ってますが?


隣のおばちゃんに聞いてみたら、俺に一等が当たったそうです!
スパシーバ!メルシーボクー!!

商品は何だ?<< 一升瓶以降、聞いてなかった。
ハワイか?十万円か?


チャリでした。地味に嬉しいっす!ありがとう。
chari1.JPG
娘も分身して自転車に駆け寄るほどの盛り上がり!
ラッキーでした〜。   また行くよ五式浜観月祭!楽しいぞ。














当然ながら、会場からは自転車を漕いで帰るわけですよ、えぇ。
食い過ぎと日頃の運動不足で、戻しそうになりつつも笑顔で帰りました。
posted by マフラー巻き at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然

2011年09月28日

イボとれた

足の裏にあったイボ、ブレオマイシンが効いたようです。
血豆のような硬い物が、風呂上りに突然はげ落ちました。
ibo0.JPG
携帯のカメラなので、血色が悪いように見えますが健康です。。。
ibo2.JPG
 ↑ こやつめがイボの正体か!? お付き合いは、注射後3週間ほどでした。
ibo1.JPG
治ったかな?
posted by マフラー巻き at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2011年09月27日

事故りやがったな

雨の日・・・うちの家の前に事故車が。
jiko0.JPG
歩道に置いて帰るとは・・・邪魔くさいのう。JAFか車屋を呼べばいいのに。

この車両の様子だと、運転手は軽傷だろうに。少なくとも電話くらいはできそうだ。
ただ、シートベルトをしていなかったら中等症以上かも?そん時は自業自得だけど。

事故の相手車両は、既に居ませんでした。

posted by マフラー巻き at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2011年09月03日

ウィルス性のイボができた。

なんか足の裏が痛てー!と、思っていたらイボでした。
歩く時に邪魔な位置にあるので、8月の頭に液体窒素で焼いてみました。

しかし、先生曰く・・・
先生「足の裏は角化が進んでいるから多分治りません。
 一応焼いてみるけど、3~4週間後にまた来てくださいね。」

とのこと。やってらんねー!やってらんねー・・・と思いつつ、
液体窒素で焼かれた訳ですが、痛くも痒くもなく終了。
絶対に効いてないわコレ、と心の中で思っていた通り治りませんでした。

で、一昨日また病院に行って、全く変化が無かったことを伝えたんです。
110903_1318191.jpg
すると、注射したんですよ注射。抗がん剤の仲間になる薬らしい。

先生曰く・・・
先生「この注射は、めちゃくちゃ痛いよ!悲鳴をあげるのが普通で、泣き出すおっさんも普通!」
との脅しが。看護師さんも二人体制で足を抑えにかかってんの、二人がかり・・・

マジか?(汗

先生「ほれー!痛いやろ!?痛いよね?頑張ってよ!叫んでもいいよ!!」&嬉しそう。
看護師's「頑張ってください!!」&力づくで足を抑える。

ぐわー!注射がぁ・・・・・・あれ?
自分「・・・いや、痛くねーっす。もっとやれ、どんと来いな感じです。」

先生「・・・え。」
看護師's「なんで??」


後から聞いたら、この薬を打つ前に局所麻酔することもあるらしいです。
なんで俺は痛くなかったんだろう?注射中、先生に妙な心配をされたので、

自分「インフルエンザの予防接種くらいの痛みはありますよ!」

と、気を使った発言をしたら、変態扱いをされた上に薬液増量。けど、やっぱり痛くない。
ブレオマイシンという薬らしいですが、なんだったのでしょう?

麻酔の効いてない足の骨(内部)を削ったことがあったり、たまに骨折したり、
ハイサイドで吹っ飛んだりしていたので痛みに強くなったのでしょうか?w

↓ 注射2日目のイボ。少し血豆?のようになって痛くなってきました。
110903_1320351.jpg
腫れているので、普通に歩く時に当たらないようにビッコを引いています。
注射したときより、腫れている今の方が痛くて踏ん張りが利きませぬ。治ればいいな~。


イボの注射でビビっている人がいたら、痛くないのでぜひ挑戦しておくれまし!
でも、「イボ ブレオマイシン注射 痛い」でググると・・・幾つものblogが。痛そう!!
posted by マフラー巻き at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然

2011年04月25日

廃道をゆく3

出るよ!出るよ〜!! イカロス出版から「廃道をゆく3」が発売されます。
20110424_0.jpg
nagajisさんが書いてるよ!ヨッキれんさんも書いてるよ!!(↑ nagajisさん撮影)
トリさんがめっちゃ目立ってビックリしました。(笑) 俺は、もう少し校正するべきだった…。

濃ゆーい廃道の本です。3が売れたら4も出るそうです!?
私も参加しました。。。買って下さいお願いします。

全国の廃道を、全国のオブローダーが記事を持ち寄り本気で! 取り組みました。
廃道が好きなら買って損はないし、必ず身近な廃道が掲載されているはずです。
posted by マフラー巻き at 21:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然

2011年04月19日

戦争遺跡ツアー

5月28日(土)、29日(日)に今治市で開催される、
第2回戦争遺跡保存四国シンポのチラシができました。
ac360167.jpg
いよいよ、来月ですね。離島の戦争遺跡!楽しみです。
9815b9df.jpg
参加申し込みは「愛媛の戦争遺跡」池田さんまでメールすべし。
posted by マフラー巻き at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然