2007年11月28日

小さな更新

またもや小さな更新です。申し訳なし。

近代土木遺産にも指定されている香川の口船隧道の
竣工年が判明したので追加しておきました。
http://www.mafura-maki.jp/tanbo/kagawa/kutifune/view9.cgi
kutibune2.JPG
道路隧道としては非常に珍しい総石組の隧道です。
kutibune4.JPG
思えば、香川県は古くからの石の産地であり、
香川の小豆島の石材は大坂城の城壁に使われてもいます。

また、小豆島そのものにも総石組の廃隧道が残されており、
平地がほとんどという地形ゆえ、トンネル総数が非常に少ない香川なのに、
近代土木遺産的には有名なトンネルが多くなっているのは面白い現象でしょう。

日本土木学会推奨近代土木遺産一覧 ↓ 当サイトも参加しています。
http://www.jsce.or.jp/committee/hsce/2800/index2(2800).htm
posted by マフラー巻き at 18:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 更新情報
この記事へのコメント
煉瓦じゃなくて石なの!

こういう石積みの橋やトンネル大好き!!!!!!!!

コンクリのない時代は素掘りか・・石か。自然のものよね。

(*´д`*)ハァハァ
Posted by アルプ at 2007年11月28日 20:17
小豆島全部回れんかったー
石積みトンの真ん中でロウソク炊きたい・・・


(*´д`*)ハァハァ
Posted by ぷら at 2007年11月28日 21:27
石と煉瓦! 私も大好きな建材です。
橋梁も面白いので、blogで特集してみるかな?

トンネルの中は風が強いので、ロウソクは消えると思うぞ〜。

(*´д`*)ハァハァ
Posted by マフ巻 at 2007年11月28日 21:54
コメントどうもです。お子さんができたのですか、お祝い申し上げます。今度の日曜日に、前に堀之内で発掘された旧陸軍兵器などの現地説明会があります。興味がありましたら、お越し下さい。
Posted by のぶさん at 2007年11月28日 22:05
>>のぶさん
ありがとうございます。
日曜日の件も興味があるので行きたいと思います!
Posted by マフ巻 at 2007年11月29日 18:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7305153
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック