2012年09月14日

カブトムシ

いーもーむーしーコーロコロ♪
IMG_0062.jpg
カブトムシの幼虫ってデカくなるの早い!8月上旬に孵化して、もうこんな大きさに。

でも一匹だけ、なんだか元気がなくて小さいサイズのが・・・?
IMG_0057.jpg
触ってもあまり弾力がないような…?ぶよぶよ病にしては水っぽくもないし。

こんな感じ。 ↓
IMG_0060.jpg
この色は、やっぱりブヨブヨ病ってやつでしょうか?

隔離して飼育続行してみます。元気になってくれー。
IMG_0063.jpg
自力で潜っていくのも辛そうだったので、軽く埋めてあげました。

小さい病気のやつが9g、元気な四匹は16g,19g,20g,20gでした。
posted by マフラー巻き at 09:03| Comment(11) | TrackBack(0) | 農業や自然
この記事へのコメント
今日、心配になって掘り返してみたら死んでた。。。(涙)
薄皮一枚残して、ほとんどが土に還っていました。
Posted by マフ巻 at 2012年09月29日 21:57
今度一度、店でお会いさせていただいて、昆虫や石談義に花を咲かせてみたいですね。
Posted by パウル at 2012年10月31日 06:26
面白そうですね!
国産カブクワの面白さや、みんなの飼育スペース談義したいです。

石も高縄石とか、タイムリーなのがいっぱいです。
Posted by マフ巻 at 2012年10月31日 18:52
今週か来週、夕方以降でご都合の良い日時をお知らせください。合わせます。
Posted by パウル at 2012年11月01日 04:36
娘の子守があるので、小一時間しか取れそうにないのですが、
土日でもよろしいですか?
Posted by マフ巻 at 2012年11月03日 20:58
土日かまいませんよ。日時お教えくださいませ。店は13時からです。
Posted by パウル at 2012年11月04日 02:08
子供が昼寝の時間帯を狙って、10日(土)午後2時はいかがでしょう?
今週は、ジャガイモと大根を植えねばならんので、
一時間ちょいでよろしければですが。。すいません。
Posted by マフ巻 at 2012年11月05日 20:01
お忙しいところ恐縮です。日時了解しました。有意義な時間にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by パウル at 2012年11月06日 01:21
明日ですね。楽しみです!
道中、車に撥ねられないようにします(笑)
Posted by マフ巻 at 2012年11月09日 19:36
大変盛り上がりました。楽しかったです。例の石の探索にはまた、ご協力願います。有り難う御座いました。
Posted by パウル at 2012年11月11日 09:15
こちらこそ、ありがとうございました。
楽しかったです。
Posted by マフ巻 at 2012年11月12日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58238066
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック