2012年06月15日

ヒラタクワガタ

ヒラタクワガタの産卵セットを作りました。
Image003.jpg
下の方にある、黒くて固い土の辺りに産んでくれるはず。

産卵木は、ネットで調べたら必要ないそうなので入れませんでした。
Image004.jpg
ほどよい水気を与えた後、木の皮か落ち葉を敷き詰める予定。

ところで、お嫁さんは虫屋さんから買おうかと考えております。
Image006.jpg
雄は野外採集でもいいけど、雌もそうしたら自然の個体数が減りそうだし、
野生のメスが交尾済みかどうかなんて、私には分からないので。

娘も興味津津。 「ちゃんと手伝いをするんよ!」と、命じてみたら・・・
Image007.jpg
箱の上に、カブトムシとクワガタ(のお手玉)を置いて満足気でした。

あと、昨日ノコギリクワガタの中歯 ♂ を採集しました。WF1目指します。
ノコが出たから、カブトムシが出てくるのもそろそろかも?楽しみ。
posted by マフラー巻き at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業や自然
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56491704
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック