2011年12月14日

大型特殊自動車とOD式安全性テスト

私の使っている農機が、公道上では大型特殊免許が必要なのでは?
と思ったので、大型特殊自動車免許を取りに行くことにしました。

んで教習所へ。まず、受付のお姉さん主導で運動やら視力の検査があります。
色覚検査で使う「赤・青・黄色」の何色かが光ったら答えるテストでは、
お姉さんに「赤! うぇ?・・・ビリジアン? 黄色!」と、素で答えてしまった。

でも、あれは青と分かっていても、青には見えない変な色じゃぞ。

その後、教室へ移動。どうやら適性検査を受けるらしい。
「中型免許あるのに?」と思い、聞いてみましたが決まりごとだそうです。
教室に行くと、女子高生4人・女子大生1人・男1人が普通車ゾーンに。
わたしゃ大特なんで別枠へ。別枠には大型二輪男と大型男がいますた。

総勢9名で受けた適正検査ですが、昔々・・・普通車で受けた以前と違って、
「OD式安全性テスト」という物に進化?していました。
教官があれこれ説明するのではなく、CDの音声に従い自動進行するんです。

 ↓ 結果
OD.jpg
Cが一個あって、くやしいのぅくやしいのぅ・・・。
しかし、総合評価は最高の5−Aだったからよしとしませう。

総合診断の欄には、あれこれ書かれていましたが、長いので簡潔に。
「頭がよく、柔軟性があって、正確な決断力があり、状況変化に適切に対応できる。
社交的でスムーズで心身共に健康、更に社会人としての行動をとることができます。」
等々、なんだかいいことばっかり書いてありました。

うそくせぇ!www このテスト本当に大丈夫か?なんて思っていましたが、
最後の締めが「運転には、よく注意してください。」



・・・前振りは一体なんだったんだ?
無事故無検挙のポリシーが見抜かれたか?



気を取り直して、教習車両拝見。
untitled.bmp
ホイールローダーが教習車です!!
制服の女子高生が運転する普通車に混じって、構内を走るブルドーザー!
おもしろい! しかし、異様な光景だ。


ちなみに、現時点で私以外に大特を習っている人はいないとのことで、
このホイルローダーは私の専用車両だそうです。
見た目はアレですが、免許を持っていたら運転に困ることはないうえに、
必要な片手運転は、農機で慣れていたから免許を買いに来ただけの状態。

6回乗る&卒検だけなので、実質4日あれば取得できるんです。
休日しか通ってないけど、年内には取れそう。これで安心して百姓できるな。

久しぶりの教習所、結構面白い・・・そして懐かしい。けん引も目指そうかな?
posted by マフラー巻き at 14:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々徒然
この記事へのコメント
うは〜、面白そうな事してはりますねぇ♪
デカいトラクター所有してはるのでしょうか?
昔、友達にトラクター(小特免許でOK)を運転させてもらった事があるのですが、めっちゃ楽しかったです!
ヌタヌタの田んぼを走行…究極のオフロードですよねぇ。
路上運転は湖岸の車に煽られてかなり怖かった記憶が…。

あ、ひとつ質問です!
閉鎖された建築現場などで作業する重機って、資格があれば大特免許無しでも運転できると思うのですが、道路工事などで公道での作業の場合は大特免許は要るのでしょうか?
Posted by ピカ at 2011年12月14日 21:57
トラクターのクローラー車があるので、厳密には大特じゃないかな?と。
農耕作業車は小特でいいらしいですが、カタピラ車なので怪しいのです。

確かに究極のオフロード車ですね!ついでに田んぼも耕やせて素晴らしい!

道路工事は、道路占用許可を受けてるとかで公道じゃなかったような?
逆に作業するための資格が別に必要だったりします。↓
大特=公道の運転に必要  資格=現場作業に必要
Posted by マフ巻 at 2011年12月15日 08:40
ちょっと気になったので、小特免許について調べてみましたら…。
ttp://www.memuro-ds.com/information/kotoku.htm
ナルホド!こんな免許改正があったのですね!
…10年以上も前に(汗)
マフ巻きさんが心配しはるのも納得です。

重機の件、ありがとうございます〜。
林道などで伐採した木材をトラックに積み込んでる重機の場合は現場作業でも資格の他に大特免許が要るって事ですネ!
Posted by ピカ at 2011年12月15日 20:51
教習所か・・・・
小型二輪の限定解除したいな・・・・
Posted by 九朗 at 2011年12月17日 17:31
>>限定解除
しませう!そしてツーリングしましょう。
そして、やるならイキナリ大自二を取るのがお勧め倍プッシュ!
車輛を買うつもりがなくても、何でも乗れるよってのは強いですぞ。
Posted by マフ巻 at 2011年12月18日 19:11
嫁のかぁちゃん
限定解除持ってる
当時は誰も走っていない道をまっすぐ
50m走行して合格だったらしいw
Posted by かなた at 2011年12月26日 15:06
うちの親父も、カブで河川敷をまっすぐ走っただけで合格したそうです。(笑)

カブで大型二輪が運転できるようになるとはすごい時代ですよね!
ボスホス6000とか8200が運転できるのにカブで試験とか面白いです。
Posted by マフ巻 at 2011年12月26日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51871359
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック