2011年10月21日

'11 サツマイモ掘り

芋掘り準備完了!天気もいいし、身の入りも十分です。
00.JPG
右側の二畝は小さい子供用にツルを切っておいた物で、左のツル付きは年長組さん用。

伊予高生さんと一緒に掘るという、一大イベント!
01.JPG
芋づるを4月に植え、半年間の成長を得て10月に収穫です。
02.JPG
今年の芋は大成功でした! デカイ!そして数も多い!!
人物のサイズと、掘りだされる芋の大きさを見比べてみてください。


こんなに沢山採れました!いやぁ、世話のし甲斐がありましたな〜。
03.JPG
↑ 子供達が、イモを2,3個ずつ袋に入れて持っていますが、たくさん余っています。

保育所の芋畑を世話し始めて3年目ですが、最大の豊作でした。
(1年目:豊作 ・ 2年目:やや凶作 ・ 3年目:大豊作)
04.JPG
顔よりデカイ! こんなのが、ゴロゴロ出てきたから掘るのが面白かった。
こんなにデカイと、一回の料理で一つの芋を使い切れないかな?

111020_101400.jpg
おねいさん達も、お疲れ様でした〜。
10.jpg

posted by マフラー巻き at 11:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 農業や自然
この記事へのコメント

うわ〜〜大豊作やったね(・∀・)

お世話がんばったもんね。

みんなの喜ぶ顔がうれしいねぇ・・(つд⊂)

Posted by アルプ at 2011年10月21日 11:22
ありがとう!・・・世話のし甲斐がありました。

芋の掘り方を教える時に、みんなの前で一ツル掘りだすんやけど、
芋の大きさと数に歓声がおきた。初めてのことで嬉しかった。
Posted by マフ巻 at 2011年10月21日 11:27
( ゚Д゚)芋デカッ!
こんだけザクザク採れりゃ掘るのが楽しいでしょうね
オレも幼稚園の時に芋掘りしたんじゃけど
楽しくってワクワクしまくったのを思い出しました
半年間芋の世話ご苦労さんでした

ところで… おねーちゃんの写真が少ないぞ オレ的には
1年目:やや凶作 ・ 2年目:大豊作 ・ 3年目:豊作
↑ こんな感じやね
来年もガンバレ 超ガンバレ ヽ(`△´)/
Posted by こうちゃん at 2011年10月22日 09:25
おねいさん達は、授業の都合で遅れてきたんよ。
なのであんまり写真がない・・・追加したけど。
Posted by マフ巻 at 2011年10月22日 10:35
マフ巻さんちの横通った事あります
良い処にお住まいですなぁ〜
Posted by かなた at 2011年11月20日 14:28
ありがとうございます。
今は、この家を離れてすぐ近くに住んでおりますが、
基本的に田んぼの真ん中におります。

蛙と虫の音がお気に入り。
Posted by マフ巻 at 2011年11月21日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49114113
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック