2011年06月10日

紀伊半島日記8 長嶋隧道

道の駅マンボウの前にある、丸正でご飯を食べ午後の部へ。
tizu.jpg
県技師「岩井 藤太郎」、県技手「天野 久」の隧道シリーズ始まります。
IMG_8899.JPG
今回のツアーで楽しみにしていた、熊野街道にある煉瓦隧道群へやってきました。
IMG_8890.JPG
熊野街道一発目は、長嶋隧道。近代土木遺産Bクラス&登録有形文化財
IMG_8892.JPG
明治44年(1911)、延長321m、幅員4.6m、高さ4.5m
IMG_8894.JPG
↑ 石工 松田 辻吉 (一技術者として、辻吉の技術に感動した。)
57f1e18e.jpg
南側扁額
74a07926.jpg
↑ 北側扁額 南北で字体が違うのに明治を感じた。。。
IMG_8898.JPG
道の歴史については、こちらを参考にしてください。

よととさんの車に乗せてもらって、案内して頂きました。
感謝感激、ありがとうございます〜。 しっかし、午後からも雨でしたね。。。
posted by マフラー巻き at 09:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 四国以外の隧道
この記事へのコメント
わーい、つづきがんばってね!
Posted by アルプ at 2011年06月10日 11:45
自分の感想も入れるよう頑張る。
Posted by マフ巻 at 2011年06月10日 15:30
お疲れ様です!
あめあめあめでしたねえ〜。6月も雨ばっかりですなあ。
ボロい車で申し訳ないっす。。。
Posted by よとと at 2011年06月15日 18:49
何をおっしゃる!
よととさんには、非常ーにお世話になりました。

次回の四国オフでは、愛媛県の南予地方〜高知県の
中村街道界隈を予定しております!
Posted by マフ巻 at 2011年06月15日 20:19
南予〜中村街道!!

楽しみ(゚ ▽゚ )
Posted by アルプ at 2011年06月15日 21:06
俺も楽しみじゃ。さて、何月にしようか…?
Posted by マフ巻 at 2011年06月16日 08:39
車やし真夏でも〜

8,9月あたりかな。
Posted by アルプ at 2011年06月16日 10:34
南予〜中村街道!(←理解してないw)
夏の愛媛県高知県とかサイコーっすね!
激遠なのが困りモンですがあ〜
当方としては9月以降がいいですねえ
Posted by よとと at 2011年06月18日 06:16
四国にも紀伊に負けない隧道があるんですよ!
素晴らしい物で迎撃いたします。

9月以降となると、体育の日を絡めた10月の連休どうでしょう?
Posted by マフ巻 at 2011年06月19日 11:48
10月の連休というと、8日土曜日から9日10日ですね!
ちょっとさわり程度に掲示板でお伺いたててみます〜
Posted by よとと at 2011年06月21日 18:18
こんなところで作戦会議がっ!

おお!南予〜中村街道ですか!(←理解してないw)
前回四国オフの前日に訪問しようと思ってたのですが、
距離が遠すぎて断念した三瓶隧道と俵津隧道もセットで巡ってみたいです〜(←理解してないw)

一泊二日いいですねぇ!
お世話になります〜m(_ _)m
Posted by ピカ at 2011年06月21日 22:26
一泊二日で、中国九州勢にも声をかけてみまする。
安宿があるかどうか、探しておきますね。
Posted by マフ巻 at 2011年06月22日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45866605
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック