2012年07月12日

横須賀軍港クルーズ つづき

「ロサンゼルス級原子力潜水艦シカゴ」 でけー。
up.JPG
隣で警戒している哨戒艇の兵士は、マシンガンを持っていました。

原潜の周囲を警戒する「ヴァリアント型曳船 YT-806」
806.JPG
米軍の支援船って、無駄にデザインがカッコいいのはなぜだろう?

つづいて、原潜警備中の海上保安庁「ひめぎく級CL巡視艇はかぜ」
hakaze.JPG
後ろに見える軍艦は、「アーレイバーク級イージス艦フィッツ・ジェラルド」です。
しかし、わたしゃ大物軍艦より支援船が大好きなので、はかぜが見れて嬉しい。

「海洋観測艦しょうなん(手前)・にちなん(奥)」
nan.JPG
手前右側に、湾内警戒中の神奈川県警のゴムボート。

退役自衛艦を発見! 原潜の次にショックを受けた物件です。
kurihama.JPG
「試験艦くりはま」のなれの果て・・・お労しや、俺より年下なのにスクラップか〜。
台湾やベトナムやフィリピンに提供したら残る余生を有意義に過ごしてほしい。。

海上自衛隊の「はつゆき型護衛艦あさぎり型護衛艦」が目刺係留されてた。
nami to kiri.JPG
素晴らしきワークホース。海自が世界基準の船として初めて出したクラスなのです。
あきづき型護衛艦の竣工に伴って、退役したり訓練艦へ転換されており感慨深い。
台湾やベトナムやフィリピンに提供したら中国ry 残る余生も超頑張れ!!

RO‐RO船
roro.JPG
自動車(ここではNISSAN)を、一遍に数百台も運べる船です。

「起重機台船 金剛」
kongou.JPG
深田サルベージ建設の力持ち。沈んだ船をも引っ張り上げるぜ〜。

「潜水艦救難母艦ちよだ」
tiyoda.JPG
世界一の救助設備と技術。凄すぎるので、きっと変態異能者集団が乗っています。

「こんごう型イージス艦きりしま」
i-jisu.JPG
弾道ミサイルもブチ落とすキネティック弾頭はファンネルだ!youtubeで見てね。

最後に、素晴らしい艦と出会えたので特筆して終わります。
「むらさめ型護衛艦はるさめ(手前)・むらさめ(奥)」
ame.JPG
失礼ながら、見た瞬間に「なんでこの「あめ型」は、こんなに汚いんだ??」
と、思ってしまいました。 しかし、ちゃんと汚れている原因があったのです。

昨日、アデン湾の海賊対策から帰って来たばかり!」
なんと!そりゃ汚れているはず、名誉の汚れじゃないか。
(任務上、出港から帰港までの丸一年、ドック入りは当然不可で洗浄や塗装もほぼ不可能な環境となります。)

隊員の皆様、ソマリアでは武装海賊の脅威に対し緊張されたと思います。
日本を初め、世界の普通の暮らしを守ってきてくれてありがとう!御疲れ様でした。
posted by マフラー巻き at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然

2012年07月10日

横須賀軍港クルーズ

実は私、家を立てる際に艦船模型部屋を作ったという艦船オタクなんですw


それゆえ、友人の結婚式ついでに悪天候の中、横須賀軍港巡りを堪能してきました!
oyasio.JPG
最初に「おやしお級潜水艦」が登場。観光客の心を掴む盛り上がりポイントです!
全部米軍だと思っている人がほとんどの中、艦船オタの俺は浮いてる変人っぽい空気w

更にしばらく進むと、大人気の「ヘリコプター空母 護衛艦ひゅうが」が観光客に大人気!!
hiuga.JPG
わたしゃ「防舷材の跡が目立ってきたの〜。」と、周囲が理解できない変態モードでさらにKY。


実は今回、見たかった「原子力空母ジョージ・ワシントン」「ミサイル護衛艦はたかぜ」が、
東シナ海日米韓合同軍事演習の影響を受けて居なかったのが超絶に残念でした。


せっかく横須賀まで来たのに、メインディッシュの原子力空母がいないなんて・・・悲しい。。。。
そのような個人的悲しみに暮れている中、視界に飛び込んできたのがコレ!!
gensen.JPG
見た瞬間、 (  Д ) ゚ ゚ スポーン!!   ってなった、マジで。
ダッシュでクルーズ船の船首に確認をしに行ってしまう KY な俺!!

「おい待て、原子力潜水艦が居るじゃないか! つーか、動いてるYo!」
ohaio.JPG
「ktkrうおーー!!」 と、一人興奮して叫んでいた中、気づけば周りの観光客がドン引き。

ええ。どうせ変人ですよ。でもねあれに核弾頭が数十発も積まれていて珍しいんだよ本当に。
一回出港したら半年は潜ったままだし、潜りっ放し過ぎて航海中に乗組員が何組も離婚するry


それはともかく、動いている原潜を初めて見ました。・・・変人的には素晴らしく感動致します。
原潜の左側に写っているボートは、在日米軍の「シー・アーク・ドーントレス哨戒艇CR34型」

つづく。
posted by マフラー巻き at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然