2012年06月06日

コクワガタとヒラタクワガタ

5月、6月と言えばクワガタ!愛媛産欲しい〜、というノリで捕まえにGO!
Image005.jpg
山じゃクヌギじゃ〜と、探しながら適当な林道へ。

成果
コクワ.JPG
コクワガタ ♂×4(WD)

一番左が中顎で、真ん中は小顎が特徴的なかわいいやつ。
コクワガタ.JPG
右の1匹は、40mmという立派な体格で、大顎を持っていました。

そして、この日最大の成果は ↓ の46mm!俺的新記録です。
大.JPG
樹洞で見つけた時は、ヒラタクワガタかと思う立派さでした。
今年は、これにお嫁さんを見つけて次世代を目指そうと思います。


それと昨日、モノホンのヒラタクワガタ(WD♂:59mm) ↓ を採取しました。
IMG_0155.JPG
↑ これもお嫁さんを見つけてあげて、次世代へつなごうと思っています。


コクワガタは、更に増えて繁殖用以外に7匹います。
誰かもらってください!ケースとマット及びゼリー数個お付けします。


今年は、ノコギリクワガタとカブトムシも見つけて次世代へつなぐつもり! つづく・・・ぁ?

posted by マフラー巻き at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業や自然