2012年06月18日

ノコギリクワガタ

養子に出そうとしたコクワガタですが、採集した樹に3匹戻してきました。

その時に、樹を何気なく眺めていたらノコギリクワガタを発見!!
IMG_0158.JPG
大歯を持っていたので、捕まえてしまいました。

画像ではアレですが、土から出てきたばかりなのか?体が赤みを帯びています。
IMG_0159.JPG
でも、さっき見たら黒くなっていました。この個体を次世代への親にしよう。

こちらは、先週捕まえた中歯のノコギリクワガタ。
IMG_0160.JPG
顎の形が違うのがよく分かりまする。誰か要りませんか〜?

希望者がなければ、捕獲した樹に戻してこようと思っています。
IMG_0161.JPG
コクワガタも、まだ大型の個体を2匹余分に飼っています。引き続き里親募集中。

posted by マフラー巻き at 20:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 農業や自然

2012年06月15日

ヒラタクワガタ

ヒラタクワガタの産卵セットを作りました。
Image003.jpg
下の方にある、黒くて固い土の辺りに産んでくれるはず。

産卵木は、ネットで調べたら必要ないそうなので入れませんでした。
Image004.jpg
ほどよい水気を与えた後、木の皮か落ち葉を敷き詰める予定。

ところで、お嫁さんは虫屋さんから買おうかと考えております。
Image006.jpg
雄は野外採集でもいいけど、雌もそうしたら自然の個体数が減りそうだし、
野生のメスが交尾済みかどうかなんて、私には分からないので。

娘も興味津津。 「ちゃんと手伝いをするんよ!」と、命じてみたら・・・
Image007.jpg
箱の上に、カブトムシとクワガタ(のお手玉)を置いて満足気でした。

あと、昨日ノコギリクワガタの中歯 ♂ を採集しました。WF1目指します。
ノコが出たから、カブトムシが出てくるのもそろそろかも?楽しみ。
posted by マフラー巻き at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業や自然

2012年06月09日

コクワガタ

40o前後の ♂ 3匹(WD)を保育所に持って行くことにしました。
Image004.jpg
コクワガタだし、保湿剤を入れてゼリーも付けておいたので長く楽しめるはず?

しかし、今時の子供はカブトムシとかクワガタで遊ぶのか? と、ちょっと心配。
Image006.jpg
軽くてダニを寄せにくいコクワガタ用のマットを作り、大あごを持つ3匹をチョイス。

子供ゆえに、クシャッとやってしまうかも知れませんが何事も経験だ。
Image005.jpg
画像で見ると、狭いカゴに3匹も飼って大丈夫かな?と思われますが、
コクワガタであることと、このサイズに3匹までは、経験として大丈夫かなと。

この他に、中あごと小あごのコクワガタを計3匹飼育しておりますんで、
引き続き、里親募集中です。手軽に簡単に飼育できますよ〜。面白いよ〜!
posted by マフラー巻き at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業や自然

2012年06月06日

コクワガタとヒラタクワガタ

5月、6月と言えばクワガタ!愛媛産欲しい〜、というノリで捕まえにGO!
Image005.jpg
山じゃクヌギじゃ〜と、探しながら適当な林道へ。

成果
コクワ.JPG
コクワガタ ♂×4(WD)

一番左が中顎で、真ん中は小顎が特徴的なかわいいやつ。
コクワガタ.JPG
右の1匹は、40mmという立派な体格で、大顎を持っていました。

そして、この日最大の成果は ↓ の46mm!俺的新記録です。
大.JPG
樹洞で見つけた時は、ヒラタクワガタかと思う立派さでした。
今年は、これにお嫁さんを見つけて次世代を目指そうと思います。


それと昨日、モノホンのヒラタクワガタ(WD♂:59mm) ↓ を採取しました。
IMG_0155.JPG
↑ これもお嫁さんを見つけてあげて、次世代へつなごうと思っています。


コクワガタは、更に増えて繁殖用以外に7匹います。
誰かもらってください!ケースとマット及びゼリー数個お付けします。


今年は、ノコギリクワガタとカブトムシも見つけて次世代へつなぐつもり! つづく・・・ぁ?

posted by マフラー巻き at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業や自然